「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ジャガイモ堀、鮎、ピクニックコーンと季節の味覚満載

2014年07月07日 | 福井でのすろーらいふ

日曜日は、福井市内のさかい農園で、春に植えたジャガイモを収穫。オーガニック栽培なので草刈を一度した程度だったらしく、ジャガイモ畑とは一見わからないほどワイルドになっていました。

草をかき分けながらジャガイモの茎を切ると、ジャガイモを植え付けたマルチが顔を出します。

 

マルチをめくって茎を引っこ抜くと、土の下からジャガイモがぞろぞろ…。かなり大きなものもたくさんあって、2歳半の息子も喜んで掘っていました。(戦力にはならないけど)

 

こちらに来たら、ヤギやウサギ、鶏など、たくさんの動物と触れ合えます。最初は、2か月前に生まれたウサギの赤ちゃんと遊んでいましたが、動きがそれほどなかったためか、その後はずーっとヤギさんに草をバクバク食べさせていました。昨年は怖がっていましたが、進歩の跡が見られます。

その後は、九頭竜川の天然アユを食べに行きました。今が旬ですからね。塩焼きと田楽、稚鮎のから揚げ、身が柔らかくて美味しかったです。

 

さらに、帰り道に直売所で永平寺町特産のピクニックコーンを買って帰りました。甘ーいのが特徴ですが、朝採れをその日のうちに温めたからか、粒がプリプリとみずみずしく、感動的な食感でした。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。