「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

黒島牧場

2007年12月19日 | 沖縄の旅案内
島は牛の島。
人口200人の10倍の牛が住む。
サンゴでできた平らな島の殆どが牧場。

南国なので北海道とは雰囲気が違うけど、牧場がひたすら続き、
殆ど人と会わない。
牛の近くにはアマサギが虫をついばみ、
海には古い桟橋が伸びており、島に11あるウタキ(御獄)は緑の中に静粛を保っている。
そして、冬のこの島に殆ど人気はない。
島を歩いてほぼ一周したが、すれ違った人は5人くらいかな。

緑の草原の中に風に吹かれているのは、都会からリフレッシュという点では
気持ちよかったけど、なんとなく心細くなったかも。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。