「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

渡久地の浜

2008年04月30日 | 沖縄の旅案内
読谷村と嘉手納町の間を流れる比謝川の河口近く、読谷村側のビーチが渡久地の浜。1945年4月1日に米軍が上陸した地点の南端に当たり、河口近くの公園には、そのときの様子を表した碑が立っている。そういう意味では、沖縄戦と戦後の沖縄はこの地点から始まったといえる。

今の渡久地の浜は、整備された公園になっており、バーベキュー場があったり、自然の岩があるのどかな海岸。

4月の終わりの休日には、往時の様子が想像つかないほどのどかな時間が流れ、親子連れやカップルが日向ぼっこしたり、水遊びしていた。平和な春の休日。

合掌。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。