「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

久々に三線

2007年05月30日 | 沖縄の旅案内
4月は仕事、5月は旅行、式の準備と忙しく、
すっかり三線からご無沙汰していた。

昨日、久々に弾こうとして調弦(チンダミ)したら、
ブチッと女弦(ミーヂル)が切れた。不吉。
初めて切ってしまった。

会社の裏の沖縄物産展は潰れちゃったし、
弦近くで買えるかな、
買っても不器用な私が上手く張れるかな?と不安が募る。

今日、会社帰りに弦を探した。
三線の弦はなかなか無いよなーと思ったら、
横浜駅の駅ビルに入っている(←これがすごい!)琴や
和楽器の専門店を発見。三線の弦も68円で買えた。。。

お店の人に、
「上手く張れなかったらこちらで張ってもらえますか?」
と訊いたら、
「自分で張れないとダメだからウチではやってないよ。
 ネットとかで調べてやってみたら」
と厳しいけど至極もっともな答え。

気を取り直してネットでそれらしきページを開き、
見よう見真似でやってみること15分、
なんとか自力で張れた。

久々に弾くと調弦に時間がかかって・・・
練習は明日頑張ることにした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。