「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

世田谷で自然を満喫

2006年05月22日 | 小さな旅
自然観察指導員講習会の同期の方々とご一緒に、世田谷区・野川沿いを歩いた。庭木が美しい成城の住宅街をため息交じりに抜けると、崖ぞいの緑地にあるせせらぎに出る。23区内とは思えないほど透明な湧き水に手を浸すと、初夏の暑い日なので気持ちがよい。

東京23区内でも2個所しかない蛍の自生地の脇を通り、いよいよ多摩川の支流・野川のほとりに出る。川にはビックリするほど大きなコイやナマズが住み、カワセミ・カルガモ等の鳥が集うのも間近に見ることができる。炎天下にいろんな発見をしながらのんびりと歩いていると、そろそろエビスビールが飲みたくなってくる。丁度その頃に休憩。川近くの公園で、参加者のヤギさんのバースデーを祝って、ケーキとサングリアで即席パーティー♪

粋な計らいと美味しい喉越しに疲れも一段落し、さらに先の深大寺を目指す。調布市に入ると緑あふれる川辺で水遊びをする子どもや、川に面した家の縁側で涼んでいる人達も多く見かける。東京近郊とは思えない程の和やかな景観だ。周囲の宅地化が進む中で、コンクリート化されずによくもここまで緑が残ったと思う。聞けば、1970年代初頭から起こった、川のそのままの姿を少しでも残そうという先駆的な住民運動の成果だという。

昼過ぎに深大寺に着いて。名物の蕎麦を味わう予定だったが、のんびりと6キロ程歩いたおかげで16時到着となり、残念ながら食い損ねた。。。でも、普段満員電車で通りすぎる線路の下に、多様な動植物が住まい、人々の生活を潤す豊かな自然が残っているのを、夏空の下で満喫することができた。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。