「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

マドレーヌ寺院近くの大衆食堂

2020年09月30日 | パリに暮らして~in paris
職場近くでランチをしようと思い、マドレーヌ寺院近くの裏路地を歩いていたら、今まで通り過ぎていたのに気づかなかった Self Madeleine という大衆食堂らしき店に気づいた。名前と見た目からして、社員食堂のようにカフェテリア方式で前菜とメインを選ぶ方式の食堂と考え、入ってみた。
前菜とデザートが各3,4種類、メインが3,4種類から選び、バゲット一切れ(フランスでは必ずついてくる)とレシートをもらい、食べた後に清算するようだ。
 
人が後に並んでいるのでじっくり選ぶ暇もなく、ポテトといわしの前菜、ローストチキンとカレーピラフを直感で選んだ。よく考えたらかなりボリューミーだけど、まあ勢いで。
 
カラフ・ドー(無料の水)ももらってこれで10.8€。しゃれた店ではないけど、パリのど真ん中でイートインしてこれは格安でしょう。デザートつけても11.8でお得だけど…満腹で入りません。
店員さんがインド系(だからカレーピラフ?)だからか、カネを払うタイミングがわからずにとりあえず金を出したら、「私はお金が好きじゃないから食べた後に払ってくれたらいいわよ」と冗談めかしてにこやかに英語で対応してくれました。
 
なかなかお勧めです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。