「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

国会前で感じた明日への希望

2015年08月30日 | Slow Life

東京に戻って2か月、久しぶりに9条Tシャツを着て戦争法案反対の国会前抗議行動に行ってきました。普段はなかなか仕事などで行けないので、全国総がかり行動の今日くらいは参加して意思を示そうかと。

   

さて、バスで国会前に近づくと、歩道を埋め尽くす人、人、人…。全国から集まった労組や教組だけでなく、若い人や子連れのファミリーなど、多種多様な個人が集まってきていると感じました。また、給水所もできていて子供向けにお菓子を配るなど、いろいろな人々に開かれた集会になっていると感じました。

 

 抗議の仕方も、シュプレヒコールをあげるだけでなく、「アベ政治は許さない」や「戦争法案反対」の紙や横断幕を掲げて歩く人、「9条守れ」と書いたTシャツを着ている人、傘の先端に「廃案」という紙をつけている人などさまざま。

国会前から霞ヶ関、日比谷公園と移動しましたが、落合恵子や坂本龍一などの著名人による街頭演説や沖縄の辺野古新基地反対闘争の演説も同時多発的に行われているなど、広範囲で組織的に行われていました。主催者発表で12万人とのことです。

 

もちろん、政治状況は予断を許さないのですが、これだけの大規模に、国民各層が参加している現実を見て、もしかしたら法案を止められるのではないか、今の閉塞状況を打開できるのではないかと、かすかな希望を抱きました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。