「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

被災者の方等へ 私にできること

2011年03月19日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
地震や津波、原発のニュースを見るたびに心が痛みます。
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、不眠不休で原発災害の拡大防止、被災者支援、
インフラ復旧に取り組んでいる人々には、頭が下がります。

私の会社も甚大な被害を受けて、夜を徹して復旧作業等に当たっている
人も大勢いるのですが、私の仕事は直接それらにタッチせず、ましてや昨今の情勢で
いろんな会合がキャンセルになっているので、あまりお手伝いができてない分、
余計に個人として何かできることはないかと考えてしまいます。

かといって自分が現地に行って作業するには、仕事もあるし、
この連休なら行けたかもしれないけど現地の受け入れ態勢は整わないし・・・
と悶々と考えた末、やはり今の時期は現地に確実に届くような金銭面での
支援をしようと思いました。

各種まとめて自治体を通じて直接被災者に配分される義援金のほか、
なるべく顔の見える範囲で直接的に被災者支援につながる人や団体への
寄付などをいくつかやっていたら、結構な額になっていました。。。

でも、以下の二つは個人的なつながりもあるので、
もう少し私も無い袖を振ろうと思います。皆さまもご支援をよろしく。

私は、私にできることを。ハチドリの精神で。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
【都市農村交流を行う内閣府認証NPOえがおつなげての関係者による募金】

こんな時こそ「笑顔」をつなげたい!
NPO法人えがおつなげてでは「えがおつなげて募金」を立ち上げ、
現地で救援活動をしていらっしゃる方々に責任を持ってお届けしたいと思います。
東日本大震災の募金にご協力ください。

NPO法人えがおつなけて代表理事 曽根原久司
http://www.npo-egao.net/
義援金窓口
銀行名:山梨中央銀行
支店名:武川(ムカワ)支店
口座普通:109742
口座名:トクヒ)えがおつなげてえがおコミュニテイ編集委員会

【日本エコツーリズムセンターによる救援活動支援カンパ】


東南アジアの難民キャンプから中越地震での復興支援など、
これまでの経験を活かしてアウトドアの専門家が中心となって行う
民間の支援活動。
http://www.ecotourism-center.jp/article.php/reliefe_01

<送金先>
みずほ銀行 動坂(どうざか)支店 普通 1093812
エコセン災害救援基金(エコセンサイガイキュウエンキキン)

※現在、みずほ銀行でシステム障害が発生しているようです。
臨時的に、日本エコツーリズムセンターの口座へお振込みください。

ゆうちょ銀行 振替口座
00150-2-543633
トクヒ) 日本エコツーリズムセンター
必ず備考欄に「救援基金」とご記入ください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。