「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

地域通貨&畑山農場ツアー

2005年11月07日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
ナマケモノ倶楽部の地域通貨関係のツアーで、
カフェスローにも野菜を卸している畑山農場を訪れた。(http://www.toziba.net/project/backpacker/network/yamanashi/hatayama/hatayama.html)

畑山さんは、生きるのに必要な「ものづくり」がしたいと有機農業を志し、就農3年目。
今では地域通貨やNPOを介していろいろな人ともつながろうとしているようだ。
奥さんとふたりで、お互いがやりたいことを力をあわせてひたむきに
取り組んでいるのは傍から見てもステキ。

甲斐駒ケ岳や茅ヶ岳を望む武川沿いの畑に立つと、
土の感触と野菜の生命力が感じられ気持ちいい。
暫く仕事に追われて遠ざかっていたこの感触♪

グリーンマスタードやほうれん草などの畑を見た後は
ビニルハウスにてタカキビを手で脱穀。
昔の人の夜なべを思い出す。

その後は広い囲炉裏のある古民家にて、皆で夕食作り。
蒸しナスとひじきの和え物、野菜たっぷりの味噌汁、
ジャガイモのすりおろしとスパイスを混ぜたチャパティなど
「そのもの」の味を楽しめる野菜をチョッとの工夫でさらにおいしくいただいた。

ワインの一升瓶を空にしつつ朝3時まで飲んだ次の日は、
お手伝いの対価でいただいた地域通貨を使って畑山さんの野菜をお買い物。

振り返れば、地域通貨が促進する「人とのつながり」が体感でき、
また美味しい野菜を通じて地域と自然の恵みを味わえるツアーだった。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですねん! (midori)
2005-11-09 10:26:29
畑山農場、素敵でしたね!!



色々買い込んだ畑山さんのお野菜も

美味しく幸せに頂いていまーす!!



またいつか行きたい場所ですねー
返信する
コメントありがとう (mio)
2005-11-10 00:29:53
midoriさん

コメントありがとう。

そうですね、お金では買えないつながりを得る機会でしたね。畑山さんの穏やかな人柄にも惹かれました。

このつながりを今後も生かしたいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。