「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

若狭路ランチ

2013年02月21日 | 福井のミミより情報

昨日、今日と、雪の中を若狭へ向かいました。連日往復200Km以上の移動距離。こうなると、仕事中の楽しみはランチです。

昨日は、小浜市役所近くの「かねまつ」へ。昔ながらの食堂・居酒屋ですが、店内に干物が広げられ、ハタハタの干物15個100円、カレイの干物2枚100円、アジの干物5枚100円などで買うことができます。土産で家に買って帰りたいくらいですが、仕事中でほかの人の目もあるので我慢しておきます。

 

こちらの刺身丼、大盛800円。マグロとかイクラとかは入っていませんが、地元でとれた雑魚がたっぷり入ってご飯より魚が多いくらい。あら汁もお代わり自由。かなり「魚食った~」という気になります。

今日は、敦賀の日本海さかな街でランチ。海産物を扱う店が数十軒ならび、大型観光バスも買い物や食事で訪れます。ここで食べたことがなかったので、どんなものかトライしました。海鮮丼の店が多いのですが、昨日たらふく食べたので、趣向を変えて・・・

海鮮焼きにしました。牡蠣、ホタテ、サザエを目の前で炭火で焼いて、みそ汁・ご飯付きで1300円。まあ、観光客値段ですが、それなりに美味しかったです。地元産だとなおよいのですが。

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。