「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

美味しいマルシェ

2020年10月11日 | パリに暮らして~in paris
この週末は久しぶりに天気が良かったので公園に行こうと出かけたところ、メトロ6号線の高架下Duplex駅付近のマルシェに遭遇しました。こちらは、土日もやっているし、高架下なので雨にもぬれず、野菜、魚、雑貨、総菜などいろんなお店が集まっているので気軽に利用できます。
 
お昼ご飯の総菜でも買おうかと思っていたのですが、このフルーツタルトが結構大きい(直径24㎝くらい)ので8.5ユーロは安いねという話になり…昼ご飯も食べてないのに買ってしまいました。
結構大きいので一回家に置きに帰るかという話をしていたら、すぐ後ろにある魚屋の牡蠣が気になりました。どうせ家に帰るなら、牡蠣も買って家に置いてくるかということで…1ダース買ってみました。今日のマルシェでは、7,8種類の牡蠣が、1ダース12-19€位で売っていましたが、魚屋によると牡蠣の大きさで値段が違うとのこと。(産地や種類もあるんでしょうけど、そこまでわかりません。)迷いましたが、直前のお客さんも買っていた中くらいの16€のヤツを買ってみました。1個160円くらいの計算でしょうか。
牡蠣の殻をむくのも久しぶりでしたが、広島のカンカン焼きをいただいた時の牡蠣ナイフを図らずもフランスに持ってきていたので、重宝しました。貝殻の隙間からナイフをこじ入れ、殻に沿ってナイフを動かすと開けられます。
 
レモンがなかったのでシークワーサー果汁を垂らして食べると…美味い!さすがに白ワインが合います。最初は様子を見ていた妻や子供達も、美味しい!とパクっと食べていました。いやー、またやってみます。
 
 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。