「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

美瑛の丘めぐり

2006年05月07日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
 美しい丘の風景がまた見たくて、暫くぶりで美瑛を訪れた。

 アットホームな民宿びばうしに泊まり、チャリで丘巡りへ出発。雪山と緑の牧草地をバックに鯉のぼりが泳ぐ風景が何とも爽快。

 右の畑の向こうに芦別岳、左の丘の向こうに大雪山、そして正面には十勝岳連峰が見える新星の丘周辺をチャリで巡っていると、10代最後の夏に北海道を自転車で周った頃を思い出す。14年を経て、様々な経験をし、いろんな人と出会い、そして僕は相変わらず旅をしている。

 しかし、民宿のおばちゃんによると、10年前に比べて旅をする若者が減っていて、夏のヘルパー探しにも苦労しているらしい。「携帯電話が流行ってから旅行する若い人が減った気がする。電話にお金使って旅行する余裕がないのかしらね。」とおばちゃん。

 大きなことをやってみたい!と勢いだけで飛び出した頃から旅を続けている身としては、自分が歩んできた道が段々と細くなっていくような寂しさを覚えた。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。