「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

マニアが楽しめそうな勝山

2012年07月16日 | 福井のミミより情報

福井県は、日本の恐竜の化石の多くを産出していて、近年では、「恐竜ブランド」で観光振興を図っています。今日は、その「聖地」(?)とも言える勝山市県立恐竜博物館へ。

まずは、えちぜん鉄道勝山駅へ。レトロな駅舎の中には、昔使っていた信号装置や切符発売機が、そのスジ鉄道マニアには堪らないんでしょうね。

 

 

そして駅舎の横には、日本最古の動く状態で保存されている電気機関車「テキ6」というのがあります。私には価値はよく分かりませんが、見るからに珍しいので、レアモノだろうということは分かります。

そして、駅の目の前の閑散としたロータリーには恐竜が。

 

いよいよ恐竜博物館に行くと、恐竜の標本や、恐竜が暮らした時代・地球環境を検証するコーナー、恐竜の化石にちなんだ地質学のコーナーなど、かなり詳しく展示されています。

なので、恐竜マニアだけでなく、化石マニアや、古代史マニアも楽しめると思います。

また、勝山市内は、地元勝山産のそば粉を8割以上使った「勝山おろしそば」の名店がいくつもあります。私も、今日だけで蕎麦屋を二店を食い歩きました。蕎麦マニアにも、楽しんでもらえそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。