「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

地域も人も元気な街

2009年08月07日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
エコツーリズムの取り組みで有名な飯田市役所の方の話を聞く機会がありました。

体験型教育旅行やエコツアーなどの取り組みで地域の魅力発信をしている長野県飯田市ですが、Uターン、Iターン者を受け入れることにより地域の活性化を目指す「結いターン」事業というのをやっているそうで、これまでのところ数十人が移住し、定着しているようです。
http://yuiturn.net/?cid=2

地域自体の魅力もさることながら、定着の秘訣は制度ではなく結局人です、と活き活きと語っていた担当者の方の笑顔が印象的。この人がいうなら…と説得力抜群です。

まさに、地域も人も元気になるエコツーリズムなんだと感じました。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。