「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

大和から沖縄を考える

2008年10月28日 | Slow Life
木基地のある神奈川県大和駅前で、市民団体や労働組合が出店し、パネル展示などにより、在日米軍基地問題や爆音訴訟問題を訴える集会&ピースコンサートが行われた。

私の出身である神奈川は、先日まで住んでいた沖縄に次いで、日本で二番目に米軍基地の多い都道府県。イラク戦争の時も、嘉手納基地から出撃した戦闘機と、横須賀から出港した空母の艦載機が、イラク空爆をしている。沖縄のうるま市に停泊していた原子力潜水艦の放射能漏れが明らかになったが、横須賀では原子力空母がわずかな市民の抵抗を尻目に寄港した。何の因果か、神奈川と沖縄に縁を持つ私としては、どちらの基地問題にも関わっていかなくてはと思いを新たにする。

さて、寿のライブ。行ったらちょうど始まるところ。なんて素晴らしいタイミング。お客さんも年配の人が多い割にノリがよく(たぶんアルコールが回っているから)、反応が良いのでナビィの口調も軽い。安里屋ユンタに始まり、繁盛節、ひやみかち節、花などをテンポよくきかせてくれる。最後はアンコールに応えてかちゃーしー。。。観客も前に出てかちゃーしー大会。。。

久々に聞いた三線ライブ。やはり沖縄の音色は心を明るくさせるね。三線、早くて元に戻ってこないかなー。週末のたびに都内のどこかで弾いちゃおうかとたくらみ中。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。