「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

琉球料理フルコース!

2008年06月10日 | 沖縄の旅案内
那覇市久米にある琉球料理乃山本彩香という高級料理店に行きました。

普段260円の弁当で昼飯を済ませている私には、8000円のコース料理は目が飛び出るほどのものですが、これも「経験」とばかりに頑張って飛び込みました。

古い民家を改築したような造りの建物に部屋がしつらえてあり、見た目も鮮やかな琉球料理の数々が、一つ一つ上等なグラスや陶器に乗せられて運ばれてきます。

伝統を受け継ぐ中にも新たな創意工夫を摂りいれて、という料理の数々は、もちろんおいしい・・・けど、8000円の価値があるかと言われれば私は・・・「?」です。

お店の人の対応も、ゆっくり食べている客の都合より、遅滞無く料理を出す店側の都合を優先しているように見受けられ、一流のサービスという感じはしないですね。

伝統に新たな創意工夫を入れ込むのは良いと思いますが、ホスピタリティという琉球の人の心はきちんと受け継いでくれると良かったのになあ。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。