「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

鳥取で里山体験!

2010年07月06日 | 小さな旅
人に誘われて、とある企業の森林保全活動に 鳥取県日南町まで行ってきました!

日南町は、 鳥取、岡山、広島、島根の県境にある人口6000人弱の山里です。
もちろん、このイベントを知るまでは聞いたこともありませんでした。
岡山から、これも初挑戦の特急「やくも」に乗って、中国山地を目指します。

約一時間ほどで、瀬戸内側と日本海側の真ん中あたりにある日南町に到着。
まずは、県、町、森林組合三社の力を借りて、木道の整備を行います。
雨にぬれたな斜面で、木道にする場所の藪を払い、杭を打ち込むのは結構つかれます。

ひと汗かいたところで温泉。広いところにのんびり。周りは見渡す限りの緑の森。
夕食後は、ホタルを見に行きました。町の人もこの時期は車で近付かないようにしているようで、
県道の途中には係の人が立ち、「ここからしばらくの通行はご遠慮ください」とやっています。
その先へと歩いて行くと、左右にほんのりとホタルの明かりが点滅しているのが見えます。

やがて、2秒ついて2秒消えるというゲンジボタルと、1秒間に2回光を放つという陸棲の姫ボタルが両側に見える場所に来ます。目を凝らすと、ホントの暗闇の中に、15-20個もの淡いホタルの光が点在し、幻想的な風景。。。

とても山里を満喫できました!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。