「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

GNH (国民総幸福)

2006年11月12日 | Slow Life
ナマケモノ倶楽部主催「GNHとエコツーリズム」のイベントに行った。

GNHとは、経済成長優先のGNP(国民総生産)に代わる指標として、ヒマラヤの小国、ブータンの国王が提唱した「国民総幸福」のこと。

経済という側面では測れない、心豊かな人とのつながりや自然とのつながりを感じようというイベントである。

ブータンでエコ・スピリチュアルツアーを営むペマ・ギャルポさんは、美しい森や岩は、ただ美しいだけでなく、何かスピリチュアルなものがあるはずで、それを人に感じてほしいという。

ブータンの農村で日本人が失ってしまったモノを見つけて欲しいというペマさんは、日本で電車に乗って驚いたらしい。

日本人は、電車内では隣の人と話もせず、眠ったり、携帯電話のゲームに没頭している。でも、降りる駅に着くと、その人がパッと立ち上がって早足で目的地へ降りて行く。

こんな日本人の姿を見て、
「人とのふれあいや家族との食事に楽しみを感じず、
 カネのためにひたすら仕事に行くロボットのよう」
と思ったそうだ。

ブータンに近いインドのラダックで、
のどかな農村風景を見てきた私には、
彼の言いたい事が痛いほど分かる。
モノはなくても、美しい自然の中での彼らの穏やかな笑顔とのんびりとした時間の流れは、どれだけ私達をリラックスさせてくれ、豊かな気持ちにさせてくれたことか。

ラダックの人と同じように、ブータンから来たペマさんや、
民俗音楽を披露してくれたジグメ・ドゥッパさんは常に穏やかな笑顔をたたえている。そして、彼らは、訪れる人がどんなものであれ、仏の寛大な心で温かく歓迎してくれる。 どれほど、彼らの心が豊かであることか。

そして、毎日通勤電車の中で疲れたしかめっ面をしている我々が、どれだけ豊かさを感じているか。。。

ペマさんが仕事中心がけていることを教えてくれた。
God /Budda will help you, only if you help yourself.

自分も、せめて表面上は、しかめっ面をするよりも、
常に穏やかな笑みを浮かべていようと思った。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。