「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

四国 うまいもん

2006年11月21日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
愛媛南部・四万十川方面へ久々に旅をした。

四国は、とにかく各地で食べたものが美味しかった。
まずは、直売所で買ったみかん(12個入り一袋30円と激安!)が甘くてびっくり!あまりの美味しさに、車の中でずっと食べ続けた。

四万十川沿いの農家民宿では、天然の鮎の塩焼き、川えびの佃煮、川カニの味噌汁、地の野菜の煮物など、土地の味覚を満喫。直売所で買ったみょうがと太刀魚の寿司も絶品。

宇和海、瀬戸内の味覚としてのじゃこ天、鯛めしも、もちろんおいしく食べた。何気なくうどんや味噌汁に入っているわかめも歯ごたえが一味違う。帰ってきて今回の旅を振り返っても思い出すのは上手いものばかり・・・。
次回からは食べ物以外も報告するけんね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。