「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

台風4号、沖縄直撃!

2007年07月14日 | 沖縄の旅案内
沖縄に住むことになって
いつかは体験するとは思っていたが、
こんなに早く直撃を受けるとは。。。

台風4号は、7月にしては大きな勢力を保ったまま、
沖縄本島を直撃。本島としては、去年・一昨年と
上陸した台風がなかったので、久々らしい。
まるで、僕が台風を連れてきたみたい。

沖縄の台風は、旅行に来ていた時に直撃を受けて
帰れなくなったことがあるので、初めてではないが、
雨や風の強さは本土のそれとはぜんぜん猛烈さが違う。
「凄まじい」「怖い」と感じるほどのものだ。

友人宅に泊めていただいたため、
個人的に直接の被害は受けなかったが、
街路樹が何本も倒れ、糸満の友人が管理人をやっている民宿は停電になるし、路上では数台の車が風に煽られて転倒したり、結構な被害だったようだ。

結局、バスもモノレールも動かないため、
学校も休校になったし、
私の仕事の予定も全部キャンセル。
一日中友人宅にいて、外に出れなかった。

入居予定の部屋のクリーニングや、
クーラー取り付け工事もこのお陰で遅れそうだし、
車を運んでいるフェリーも台風の影響で遅れそうで、
家財道具一切を積んだ車が来るのが遅れそうだし、
いやはや、のっけから沖縄でいろんな経験を
させていただいてます、はい。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。