「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

久しぶりのやんばるドライブ

2012年12月31日 | 沖縄の旅案内

二日目はやんばるをドライブしました。

恩納村の民宿に泊まって東海岸に出て、億首川の河口のマングローブ林を見に行きました。あいにく寒いからか、ミナミトビハゼなどの生き物は泥の上に見つけられませんでしたが、沖縄の自然を感じることができました。


その後、「未来ぎのざ」のほくほくのじゃがあんだーぎーを食べ、名護の山の中にあるジェラート屋に立ち寄った後、

今帰仁と屋我知島の間に新しくできたワルミ大橋を渡りました。

ワルミ大橋はかなり海水面から高い所にかかっていて、遠くは古宇利島にかかる古宇利大橋や、屋我知島と沖縄本島の間の羽地内海がよく見渡せました。

戦時中は、このあたりの入り江に、敵艦に体当たりで突撃する特攻艇が隠されていたようで、今でも近づくのが怖い、という地元の方もいらっしゃるそうです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。