「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

いわてスローツアー in 葛巻 その1

2005年09月21日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
風力発電や雑穀料理による町おこしで知られる岩手県葛巻町を訪ねた。これは、地域に根ざして子供の居場所やエコロジカルな暮らしを創り出していこうとしている「森と風のがっこう」を拠点に、地域の人と郷土食作りや林業体験等をすることにより、地域の自然と人とのつながりを体感しようというものだ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~morikaze/event/slowtour/gaiyou_f.html

一日目は、人々の結びつきが特に強い垂柳集落を訪れ、おばあちゃんたちに教えてもらいながら、きびもち、ほどもち、豆腐田楽、へっちょこだんごなどの郷土食を作った。作業の合間に、おばあちゃんたちが朴訥と人生経験を語ってくれる。その素朴さとあたたかさと、「人に感謝することを忘れず、悪口を言わず、一生懸命やってきたから、こんなおらもみなのお陰でほんとに幸せな人生を送ってきた」というまっすぐな言葉に胸が詰まる。

おじいちゃん、おじさんも集まり、集落の人総出の宴会でもてなしてくれた夜が更けて、次の日は集落の人々が自ら造った運動場やキャンプ場を見学。地域通貨なんてものがなくても、人々が自分にできるものを互いに出し合い、厳しい自然の中で、人と人との結びつきを頼りに苦しい生活を乗り切ってきた、そんな情景がのどかな山里の風景の中に偲ばれる。
               <つづく>

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんの言葉。 (fu-a)
2005-09-21 07:07:12
>「人に感謝することを忘れず、悪口を言わず、一生懸命やってきたから、

こんなおらもみなのお陰でほんとに幸せな人生を送ってきた」



深いよね。。。



周りのあらゆるものとのご縁に感謝する。

ひとりだけの力でなく、たくさんのものに

自分が生かされていることに気づく。



そうすればこの世に存在していることだけで、

「ありがたい。」気持ちが湧きおこってくる。



今日も一日、感謝。ダネ。









返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。