「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

「スプリング・フィールド」 正木高志著

2007年03月15日 | Slow Life
「・・・周囲の冬枯れの社会を非難しても何もならない。嘆いても何もならない。だからといって自分も冬枯れに染まってしまうというわけではない。自分のうちに沸いて目覚めるモティーフに従って、自分の生き方を生きる。マハトマ・ガンジーは、それを「抵抗するな、服従するな」と言い表した。
 
 ⇒私の座右の銘は、
   「拘らず、流されず」というものです。どこか通じるような。。。


 「自分で選んだ道を自分の歩き方で歩く、という生き方をオルタナティブと言う。・・・反対運動や抵抗運動にエネルギーを費やしてしまうのではなく、より多くを創造的なエネルギーに向けようという考え方だ。」

 ⇒NGOなどがalternativeを「もう一つの」と訳していますね。
  常に、日々の暮らしのなかで、
  自分なりのalternativeを探していきたいものです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。