「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

大阪出張~光のルネサンス

2009年12月15日 | 小さな旅
仕事で久々に出張し、大阪に来ました。

大阪の中心、中之島で降りてみると、川沿いにイルミネーションが灯され、にぎやかな人通りが。。。一人でさびしいなと思いながら、せっかく来たので、寒い中ぶらついてみました。

なんでも、もう数年やっている「OSAKA光のルネサンス」(http://www.hikari-renaissance.com/mt/about/)という、なかなか大きなイベントのようです。東京や神戸のミレナリオのようなものですね。

こういうの誰が何のメリットを感じて金を出しているんだろう、とか、光をいっぱいつけてC環境に悪いのでは…という思いも頭をかすめますが、最近はLEDを使うなどの配慮もしているようですし、純粋に楽しむことにします。

この一帯は、中之島図書館など、石造りの重厚な建物も残り、冷たい空気の中それらがサイトアップされているのをみると、なんとなくヨーロッパの風景のようでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。