「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

福井のローカル放送

2012年09月17日 | 福井でのすろーらいふ

福井の地上放送は、NHKのほか、
日テレ・朝日放送系の福井放送と、フジテレビ系の福井テレビの2つしかありません。
なので、ケーブルテレビに加入している人が多いようです。

我が家は特に不自由を感じませんが、家にいることの多い妻は、
かなりいろんな番組を録画して、選択肢が少ない中で、フル活用しているようです。

あまりTVを見ない私が家にいるときは、録画したものの中から、私が興味を持ちそうな、
地元福井を取り上げた番組を流してくれます。

その中で、オモシロいと思ったのが、
「知ろう、使おう、県施設」
というローカル番組。

資料館や生活学習館など、
県立施設を紹介し、その活用を呼び掛けるものです。
(原発の立地交付金で施設が充実しているからでしょうか…)

このような番組は、これまでどこの地域でも見たことがありませんでした。
私たちのように県外から越してきて、地域のことを知りたいと思っている人間には
なかなか興味深いです。

ちなみに、先日若狭地方に泊ったら、京都に近いからか、
他にもあと2チャンネルくらいを見ることができて、
TV好きの妻は羨ましがっていました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。