「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

京都自転車めぐり

2009年12月08日 | 小さな旅
京都はレンタル自転車が多い。街はかなり平坦だし、碁盤の目になっていてわかりやすいからか。最近では、「環境にやさしい乗り物」としても売り出しているようだ。

その自転車を一日借りて(800円くらい~)、紅葉の寺社めぐりをするついでに、東福寺から少し足を延ばして、全国の稲荷神社の大本山ともいえる伏見稲荷大社に行ってみた。

狛犬の代わりに立つ大きな狐の像も印象的だが、本殿の裏にある千本鳥居も壮観。
こんな密な感覚で誰が鳥居を置きはじめたのかしらないが、日本人の信心深さを垣間見る気がします。














































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































京都はレンタル自転車が多い。街はかなり平坦だし、碁盤の目になっていてわかりやすいからか。最近では、「環境にやさしい乗り物」としても売り出しているようだ。

その自転車を一日借りて(800円くらい~)、紅葉の寺社めぐりをするついでに、東福寺から少し足を延ばして、全国の稲荷神社の大本山ともいえる伏見稲荷大社に行ってみた。

狛犬の代わりに立つ大きな狐の像も印象的だが、本殿の裏にある千本鳥居も壮観。
誰が始めか分からないけど、昔の人の信心深さを垣間見る気がします。

























































最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。