「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ツール・ド・フランス

2021年07月18日 | パリに暮らして~in paris
今年もツール・ド・フランスの季節になりました。フランス各地を3週間かけて、世界中のライダーが自転車で駆け抜けます。地方部でのレースは、ニュースやTVの中継で他人事のように見ているだけですが、最終日はパリに入り、近所を駆け抜け、会社の事務所のあるコンコルド広場から凱旋門までのシャンゼリゼを何周もするのがTVで中継されるので、がぜん身近になります。
今年も近所でレースが見れるところに出かけてみました。夕方16時過ぎになると、レースの前哨戦として、様々な商品をPRするキャラバン隊が派手な車で駆け抜けます。これを見るのも楽しみの一つ。中には、商品の無料サンプルなどをばらまいてくれるキャラバンもあるようで、小学生の息子は何かもらえると思って楽しみに行きましたが…ちょっと行くのが遅かったこともあって、何ももらえませんでした。周りにはTシャツや鉛筆などを握りしめている人もいましたが。
キャラバン隊の後、1時間くらい待つと、16時半にベルサイユの少し西を出発したレーサーたちがパリ市の環状道路を駆け抜け、シャンゼリゼを目指します。一団が来るまで待つのは長いのですが、来ると一瞬で駆け抜けてしまうので、写真も撮れず…。あとは家に帰ってTV観戦です。

家に帰ると、凱旋門~シャンゼリゼ~コンコルド広場~ルーブル美術館周辺を周回するレース最終盤が中継されていました。

凱旋門の周りをひた走る姿は絵になります。

上から見るとこんな感じ↓

そして、ツール・ド・フランスが終わると、いよいよフランスはバカンス本番です!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。