「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

越前海岸のスイセン

2015年01月26日 | 福井のミミより情報

通常なら1月終わりは雪が多いのですが、今年は12月と年始に降ったからか、穏やかな日が続いています。この週末も天気が穏やかで暖かだったので、越前海岸のスイセンを見に行きました。

日本三大水仙群生地の一つとしてこの時期水仙が咲き誇る越前海岸。日本海の荒波をバックに、急な海岸沿いのがけに咲き誇るスイセンの凛とした姿は見事です。

 

越前岬灯台のある水仙ランドでも、一面のスイセンが咲き誇り、甘い香りに包まれていました。

11月にオープンした道の駅越前では、この日、水仙とかにまつりが開かれ、人数と時間限定で無料配布される水仙や、この時期の味覚・越前がにを求めて、大勢人でにぎわっていました。

我々は、道の駅の食堂「かねいち水産」で食事。イチオシのさわら定食と、ブリの刺身やいろいろ選べる天ぷらを食べました。

しかし、こちらでは、タグ付き越前がにとせいこがにが一杯ずつついた越前蟹定食も6000円でいただけます。これはお得!漁期12月までのせいこがにが無くなったら終わりだそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。