「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

東北の夏祭り

2009年08月09日 | 小さな旅
東北の夏祭りを見に旅に出た。

まずは、八戸の台所、八食センターでイカ三昧の昼食を食べた後、市街地で三社祭の見学。これは、八戸市内の3つの神社の山車が行列するものです。

三国志や歌舞伎などの一場面を描いた豪華絢爛の山車が市内を行列するのは、思ったよりも見ごたえのあるものでした。祭りに参加しているのも、子どもから女性・お年寄りまで、街の人々総出という感じです。

沿道でも、おばあちゃんたちから若者カップルまで、街をあげて応援している雰囲気がまた良かったです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。