「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

渡名喜島

2007年10月17日 | 沖縄の旅案内
那覇から船で2時間なのに、観光地化されておらず、伝統的な家並みが残っている渡名喜島に行った。

人口460名ほどの県内最小の村、渡名喜村は、米軍基地がある自治体への補助金を利用して、
村の古民家を整備したり、環境に優しい一人乗り電気自動車(エコカー)のレンタカーを導入した。
今回は、それらを活用して観光による島の活性化を図る、㈱福木島となきの南風原さんの案内で島を楽しむ。

島出身で土建業に携わってきた南風原さんは、高齢化と過疎が進む故郷をなんとかしたいという想いから、村が募集した、古民家等のインフラを活用した観光活性化事業の公募に手を挙げた。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200707251300_09.html
今では、4人の若者を雇いながら、島のガイド、エコカーの貸出や、古民家を改築した宿泊施設、食堂の運営などを手がけ、経済産業省の地域資源活用支援事業(http://ogb.go.jp/move/oshirase/oshirase/chiikishigen1nintei.htm)にも認定されるなど、これから本格的に観光による町興しをしようという段階。

街興しに取り組む他箇所の例と同様、狭いコミュニティのなかでは、観光による街興しという新たな取組には反対意見もあるようだが、「反対意見にめげていたらこういうことはできないし、今何とかしないと後がない」というアツイ想いで南風原さんは取り組んでいるようだ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin)
2007-10-18 06:49:17
とても平戸さんらしい旅ですね。40年ほど前の竹富島での動きを思い出しました。南風原さんはおいくつぐらいのひとですか?島の海はどんなかんじですか?
返信する
Unknown (みお)
2007-10-20 21:29:09
ありがとうございます。
お年は50ちょい前くらいですかね。
やはりこういう人と話すのは楽しいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。