「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

焼き鳥の後は、福井城へ

2012年07月15日 | 福井のミミより情報
福井には、「焼鳥 秋吉」の本店があることを、こちらに来て初めて知りました。学生時代横浜で見慣れていたので。。。

で、昨日は、家の近くの「仙吉」という、秋吉と関係があるのかいいのか分からない焼鳥屋に行きました。いやー、一本の単価が50~60円安いこと。。。でも、こちらでは、通常の注文が1種類5本単位です。
 
まあ、居酒屋で一皿200-300円で焼鳥2本出ててくることを思えば、同じ値段で5本食えたら得した気分かも!あと、焼鳥屋なのに、おでんや串カツもありました。

その後は、福井城のお堀にキャンドルをともすイベント「お堀の灯り」へ。
太平洋戦争末期の空襲や、それから3年後の福井大地震でなくなった人々の御霊を慰めるという思いを込めて、夏の夜を彩っているようです。

 福井城は、立派なお堀と石垣は残っているものの、天守閣・本丸の跡地には、でーんと県庁と県警のビルが立っており、お世辞にも粋とは言えませんが、この時ばかりは、灯りに照らされて良い雰囲気でした。