「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

Be the Change !

2009年01月12日 | Slow Life
辻信一さんと、益戸育代(旧芸名:高木沙耶)さん、ピースボート前事務局長のくしぶち万里さんの3人が対談するイベント(http://beMachida.seesaa.net/)があったので行ってみた。

そこで聞いた印象に残った言葉。

①「ある問題を起こしたのと同じmindsetでそれを解決することはできない」(アインシュタイン)

②昨今、環境危機、食糧危機、エネルギー危機、金融危機など様々な「危機」があるが、これらは全て「豊かさの幻想」という同じ根っこを持つ。すなわち、自然と人間のつながりが切れたところから問題が生じている。
  →解決するには、mindsetを改め、「つながり」を回復しないと。
   「豊かさ」から「幸せ」へ。
   「奪い合い」の社会から「分かち合い」の社会へ。

③ピースボートで世界80カ国を周ったことは、世界各地の危機・問題が起きている場所(パレスチナ、派遣村など)にいる一人ひとりの顔が思い浮かび、その解決に向けて行動する原動力となっている。

④持続可能な取り組みを、一個人や一NPOの動きに終わらせず、社会全体の仕組みとしていくことこそが政治の働き。

これらに啓発されて考えたのは、これまで日本や世界を旅し、様々な現場を訪れ、企業・NGOや行政の立場にも携わったという自分の経験を活かして、市民としても、企業人としても、今の仕事においても、それぞれの場で「人や自然、地域とのつながり」を紡いでいく、ということ。

前から大事なことだと思っていたが、単なるキーワードに終わらせず、日々実践すること。傍観せずに、「つながりを紡ぐ」具体的役割を生きること。

2009年のチャレンジの一つとなりそうです。

Be the change, if you wish to be.(ガンジー)
Yes, we can.(オバマ次期米大統領)