「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

浦添商、残念、でもよくやった!

2008年08月17日 | Slow Life
準々決勝までに、地元神奈川の2校と先日まで住んでいた沖縄の浦添商業が勝ち残り、私にしては珍しくアツくなった今年の夏の甲子園。

今日の準決勝で、浦添商業も横浜も負けてしまいました。明日の決勝戦を残し、私の夏の甲子園は終了です。でも、久々に熱中しました。

特に沖縄代表の浦添商業。春の選抜で沖縄尚学が全国制覇をしたとき、盛り上がる那覇の街の中で、もちろん私も通行人と一緒に三越の前で応援し、感動を味わいました。夏の浦添商の快進撃で「もしかして再び・・・」と沖縄中が盛り上がったはずです。

地域コミュニティが健在の沖縄では、県代表をほんとにみんなで応援します。銀行に行っても、役所に行っても、窓口の人は高校野球を気にしてお客さんの相手は後回しになることもしばしば。それでも誰も文句を言いません。

地元紙の紙面は、見開き5-6ページにわたって県代表の活躍ぶりや、応援する地元の家族や親戚、同級生の様子を伝えます。この春は、そんな「ふるさとの熱い思い」を間近に感じたので、沖縄を離れた今でも、沖縄中が盛り上がっていることを想像しつつ、沖縄代表を応援してしまいます。

さわやかな風を吹かせて大活躍してくれた浦添商のみなさん、そして一緒に応援した沖縄の皆さん、いい夏でしたね。ありがとうございました。