mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

128年たった今でもまだ建設中の世界遺産、「サグラダ・ファミリア教会」(スペイン)

2012年02月08日 | 世界びっくりニュース


 サグラダ・ファミリア教会は、スペイン、バルセロナに今もまだ建設中の世界遺産に指定された教会なんだ。

 もともとは、民間カトリック団体「サン・ホセ協会」が、貧しい人々のために聖家族に捧げる贖罪教会として建設を計画し、1882年に建築家フランシスコ・ビリャールが無償で設計を引き受け着工したが意見の対立から翌年に辞任。

 その後を引き継ぎ2代目建築家に任命されたのが、当時はまだ無名だったアントニ・ガウディ。以降、ガウディは設計を一から練り直し、1926年に亡くなるまでライフワークとしてサグラダ・ファミリアの設計・建築に取り組んでいったんだ。

Temple Expiatori de la Sagrada Familia in Barcelona









 ガウディは仔細な設計図を残しておらず、大型模型や、紐と錘を用いた実験道具を使って基本構造を作り、それをもとに弟子たちが資料をつくったのだけれど、スペイン内戦などで消失。

 この為、ガウディの死後、もはや忠実にガウディの構想通りとはならないこの建築物をどうするべきか?中断か続行か?様々な議論を経た結果、職人による伝承や大まかな外観のデッサンなど残されたわずかな資料を元に、各時代に引き継いでいったガウディを尊敬する世界の建築家たちが、ガウディの設計構想を推測するといった形で現在も建設が行われているんだ。







 現在、北ファサード、イエスの誕生を表す東ファサード、イエスの受難を表す西ファサードはほぼ完成しているが本来は屋根がかかる予定であり、またイエスの栄光を表すメインファサードのある南側は未完成である。完成すれば、イエスの12使徒を象徴した12本の塔が立ち並ぶ。









 2005年、建設途中ながら、外尾悦郎の手がけた生誕のファサードの部分がアントニ・ガウディの作品群としてユネスコの世界遺産に登録された。









2006年、直下に高速鉄道AVEのトンネルを建設する計画が持ち上がり、教会側は地元自治体などにトンネル建設中止の働き掛けを要請している。この騒ぎで教会が、市に建築許可を受けていないことが判明し、違法建築であることがわかったという。













SAGRADA FAMILIA


☆ここへは、絶対に行っておきましょう!身震いするほど感動します!!