友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

初秋の一日はとても平和だった

2022年09月21日 18時32分57秒 | Weblog

 どこへ行こうかと考え、インターネットで調べてみた。岐阜県安八郡のバラ園へは行ったことが無かったので、どんなところか見ておきたい、そんな気になっていた。しかし、カミさんは「帰りに靴と飲み物を買って来たい」と言う。

 そうなると遠くへは行けないから、前にも行ったことのある「フラワーパーク江南」がいいかと思い直し、その近くで食事が出来る店も探しておいた。台風一過、爽やかだがちょっと肌寒いくらいになり、出かけるにはちょうど良い。

 「フラワーパーク江南」はチューリップの咲く頃に来たことがある。緑の芝が広がる公園で、散歩のついでに見て回るには適当な広さだ。無料の駐車場も確保されていてありがたい。1時間もあれば充分に楽しめる。

 私の目当てはヒガンバナだったが、意外に見つからない。それでも歩いて行くと、わずかだがヒガンバナのコーナーがあった。台風の影響なのか、倒れているものもある。公園はまだまだ整備の途中のようで、ここにこんな花を咲かせてみよう、そんなことを考えていたら楽しくなった。

 岐阜県海津市の津屋川の堤防には、10万本と言われるヒガンバナが見られる。有名になりすぎて駐車場で困ったかも知れないから、今年はここでヨシとしよう。時計を見たらまだ正午前だ。決めていた食事処に電話して行く。テレビでも取り上げられたことのある天ぷら屋で、とっても美味しかったし、食後のコーヒーもうまかった。

 カミさんの言いつけ通り、靴と飲み物を買い、家に帰る。買い物に時間がかかったが、思ったよりも早く帰宅できた。平日だからか、フラワーパークは老夫婦が多かった。買い物をした店も思ったよりも客が入っていたが、女性たちが目立った。初秋の一日はとても平和だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗教は儀式化することでさら... | トップ | 話を聞いてもらう側にいる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事