友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

従妹弟たちに会えるが、分かるか不安

2021年01月18日 16時25分17秒 | Weblog

 昨日、従妹から電話があった。あの子の声を聞いたのは、何十年ぶりだろう。我が家は材木屋で、父には3人の妹がいた。電話は2番目の妹の娘で、1番下の叔母が亡くなったという知らせだった。正月前の餅つきは我が家の倉庫で行われ、叔母たちも総出で手伝ったりしていた。

 盆と正月は叔母や叔父らが我が家に集まり、酒を酌み交わしていた。子どもたちも集まって来るから、私がその面倒をみていた。電話をかけてきたあの子は、我が家に来た時、私と一緒に風呂に入ると言い出して祖母を困らせた。

 小学校を卒業した頃からか、祖母が亡くなった時からか、覚えが無いが従妹弟たちが我が家に来ることは無くなった。それぞれが大きくなるにつれ、音信も途絶えてしまった。亡くなった叔母さんのところの娘は、私と同じ中学校だったが学年は離れていたので全く知らなかった。

 私が高校生の時か、大学生になっていたか忘れたが、中学の担任が従妹の名前を挙げて、「あの子は中学校一の美人だ」と褒めてくれた。叔母の嫁ぎ先は病院だったが、叔父は市役所に勤めていた。墓じまいの時に、叔母の家を訪ねたが病院は無かった。

 叔母は市の婦人会の会長を務めたこともあったから、意外に積極的な女性だったのかも知れない。全く突然の死だったようだ。明日の夜は通夜式で、告別式は明後日に行われる。久しぶりにというか、65年ぶりくらいに従妹弟たちに会えるが、分かるだろうかと不安だ。

 いつの間にか私は、我が家の男性の中で一番長生きになってしまった。こんな巡り合わせになるとは不思議な気がする。明日はブログを休みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小5の孫娘は「星座図鑑が欲... | トップ | みんな老けたなあー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事