友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

そして気が付いた

2021年08月24日 17時21分31秒 | Weblog

 昨日の夕方のことだ。私はブログのネタは横浜市長選挙と決めていた。ネタが決まれば原稿書きはすぐ出来る。5時前には書き上げ、居間を覗くとカミさんが熱心に読書している。余り本など読まない人なのに、気に入った本にはとことん集中するようだ。

 6時になっても一向に夕飯の準備にかかる気配が無い。「今晩の予定は?」と訊ねると、「あなた、やって。冷蔵庫にあるもの何でも使っていいから」と、本から目を離すことなく言う。私が「これ面白いよ」と紹介した東野圭吾さんの『白鳥とコウモリ』に夢中なのだ。

 東野圭吾さんは大阪の大学を卒業し、愛知県のデンソーに技術者として入社した。この『白鳥とコウモリ』は愛知県の地名がよく出てくる。私はその地名を見ると情景まで浮かんでくる。物凄く分厚い量の本だけれど、推理小説なのでドンドン読める。だからカミさんも夢中なのだ。

 私は冷蔵庫を開け、食べられそうなものを探し、料理を始める。メインはサーモンと豆のサラダ、鳥肝の煮たものを水菜で包みすりごまをかけた小鉢、タマネギとマイタケとベーコンのスープ、既成の口とり1品小鉢に入れ、「こうなればワインだね」とワイングラスを並べた。

 「美味しそうに出来たじゃないの」とカミさんに褒めてもらう。きれいに見せる盛り付けは得意だ。ワインを飲みながら、NHKの『ファミリーヒストリー』で館ひろしさんを見て、途中からテレビ愛知の内田康夫氏のサスペンスドラマを観る。そして気が付いた。ブログに原稿をアップしていなかったことを。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市長選挙に思う | トップ | 高校野球に涙する »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さだしです。)
2021-08-27 16:48:42
「白鳥とコウモリ」私も読みました。面白いですよね。
わたしが東野圭吾さんにはまったのはTVドラマになった「新参者」が最初でした。
毎回容疑者が現れては違うというテレビ用のあらすじにドップリはまりました。

数年前にそのストーリーの最終章の映画「祈りの幕が下りる時」も映画館で観ましたが
完璧でした、が、阿部寛さん演ずる主人公の母親役にキャンディーズの伊藤蘭さんが
演じられてたのが少し不満でした。

私の青春時代のアイドルのイメージが強すぎて。
話がそれましたが、東野圭吾さんの話は本当に面白いと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事