友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

プリンターの調子が悪い

2016年12月17日 17時10分59秒 | Weblog

 奮闘してみたものの、やっぱりダメだ。プリンターの調子が悪いと感じていたが、ここにきて印刷できなくなるとは思ってもみなかった。年賀状が刷り上げってきたので、名簿を点検し、いよいよ宛名を印刷という段階になって、プリンターが作動しない。何度やり直しても、「セットの位置を確認してください」となってしまう。

 前兆はあった。以前、A4判の時でもこうした信号が出たけれど、やり直したりしているうちに印刷が可能になったが、ハガキの印刷になると調子は悪くなる。おそらく紙送りのローラーを取り換えればいいのだろうが、ここにきてはそんな余裕はない。安値の物でもいいから新しいプリンターを買った方がいいだろう。ガックリ、また出費が重なった。

 明日は長女のところで「クリスマス会」がある。小1の孫娘が何か出し物を行うようで、ダンナのお父さんから「おひねりをやろうと思うので賛同していただきたい」と連絡が入った。そして、「みなさんで凄い男の唄を歌います。楽譜を書いたので、それを息子が演奏します。歌詞はコピーして持って行きます。ただキーが男性用ですから申し訳ない」とある。

 お父さんはずいぶん張り切っている。息子のところに姉たち夫婦も集まり、音楽一家の才能をフルに発揮しようというお父さんの夢の舞台だ。先回の新築祝いの席では、長女から思いもよらぬ言葉が飛び出し、私が強く反発したのでとんでもない祝いの席になってしまった。私には身に覚えのないことだけにショックが大きかった。明日は悪酔いしないようにと思うけれど、楽しみにしているお父さんに合わせなければ失礼になるし、気が重い。

 そんな訳で、明日のブログは休みます。今年もあと2週間。どんどん時間が流れていく。20日は頼まれて先生の代理を務めることになっているが、相手の学生たちがどんな人たちなのかも知らないし、何をどう教えていいのかさっぱり分からない。年賀状がいつ書けるのか、新年を迎える準備をいつから始めるか、年の瀬はやはり落ち着かない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会った人が人生の宝もの | トップ | 盛況だったクリスマス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事