友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

何を基準に選択するのだろう

2022年07月03日 18時03分16秒 | Weblog

 昨夜から雨が降っている。猛暑から逃れられると思ったが蒸し暑く、今日もエアコンは点けっぱなしだ。雨はシトシト降っていたが午前中の一時期、ドバドバと大きな雨音とともに激しく降ってきた。マンションから外を眺めても景色が見えないほどだった。

 小牧市で1時間に100ミリを超す雨量が観測されたようで、危険な区域から避難するようにとテレビ画面にテロップが流れた。私が住む市も洪水警報の地域になった。北に五条川、南に庄内川の氾濫を抑えるための新川に囲まれている。

 水田には適していた土地だっただろうが、宅地開発で水田はもうわずかに残っている程度だ。市では洪水に備えて学校や公園などの公共施設の地下に、水を貯める水槽を設けている。水だけでなく土砂も流れ込むから定期的な清掃も必要になる。

 私は市の中央部にある用水路の堤防をずらして拡幅し、いざという時は川原が貯水池になるようにすればもっと効果は大きいし、新しい堤防を桜並木にすれば市民の憩いの場になると提案した。建設部長は「いいね」と言ってくれたが、市は受け入れてくれなかった。

 大雨が降る度に、排水が悪くてどこかで水が溢れている。きっとそんなことを繰り返しながら人々は生活していくのだろう。人々の関心もそれぞれだから、一気に変えることは難しいが、少しずつ良い方向へと進むだろう。

 参議院選挙の選挙公報を見ても、どの政党も「正しい」ことを言っているので選別しにくい。私は二度と戦争をして欲しくないので、現憲法を守る政党に投票するつもりだ。皆さんは何を基準に選択するのだろう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想ばかりが生まれてくる | トップ | みんながそう考えるなら戦争... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-07-03 22:22:10
日本の政党はみな大政翼賛会的になる可能性大。特にロシアの侵攻でウクライナを支援する政党は信用出来ません。もちろんロシアのやっていることは正当化できるものではありません。
ウクライナ支援と護憲は相反するものかなと思います。今ウクライナのしていることは国家総動員体制で戦前の日本と同じ状況。このような国を支援する政党は同じ穴の狢。護憲をうたう政党がウクライナ支援するということが私には理解できません。

今回の参院選の焦点は「緊急事態条項」と「消費税増税」この二つが問題と考えます。
ただ「れいわ」は政党として魑魅魍魎で❌です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事