みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

二ツ森山(1,223.5m) 2023.10.29(日)

2023-10-30 | クラブ山行

クラブ山行報告

2023年10月29日(日) 天候: 晴れ 参加者 30名(女性18名 男性12名)

CL 西田さん

感想・雑記

10月中旬から秋晴れの日が続いていて、低山登山に最適な季節になりました。
Aコースは頂上から東峰まで、Bコースはコウモリ岩を見学して頂上、Cコースは頂上までピストンです。山は植林されていて木の根がはった尾根を直登します。
途中に第一展望台、第二展望台がありますが下にある町は見えますが大きな山は見えませんでした。私達はBコースで、途中からコウモリ岩を見学に行きました。
100m位下った先にあり、いきなりロープがある急登を下りました。今日がクラブ山行2回目の新人さんも苦戦されストック
が邪魔になりデポして下りました。
こちらの登山道は自然林で、赤や黄色の落ち葉を踏みながらひんやりした秋色の山の中を歩けました。また苔むした大きな岩が所々に点在していて不思議な景観でした。
コウモリ岩は約15m位の岩の塊で、岩の中に壊れかけた木の階段があり3m位登ると真っ暗ですが中が広い空洞になっていました。
コウモリの住み家かと思いましたが どうも外から見た岩の形がコウモリの羽を広げたように見えるそうです。
コウモリ岩から登り返して登山道に戻り、山頂が近づくと木々が紅葉していて見頃になっていました。頂上には大きな岩があり、登って展望を楽しみました。
正面に尖った恵那山がドーンと見え、いつも見慣れている形と違い雄大な姿でした。
反対側にある東屋からは御嶽山が見えるのですが、今日は黒い雲に覆われて残念ながら見えませんでした。
穏やかな日差しの山頂で昼食を食べ、集合写真を撮ってから下山しました。

(記録担当 S・Tさんの報告より)

コースタイム

関P6:30==道の駅七宗==道の駅クオーレの里==桐越峠P8:15

・Aコース

登山口8:33・・頂上10:06~10:16・・東峰10:36~10:45・・頂上11:05~11:47

・Bコース

登山口8:36・・コウモリ岩10:08~10:27・・頂上10:56~11:52

・Cコース

登山口8:45・・頂上11:11~11:52

桐越峠P13:15~14:00==関P15:45

(写真提供 F・Yさん)

(地図提供 A・K)

« 三方崩山(2,058.7m )  2023.... | トップ | 雨生山(313m)・金山(423.6... »