みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

野登山(851.4m)(2023.3.19)

2023-03-24 | クラブ山行

クラブ山行報告

2023年3月19日(日)  天候 晴れ  参加者 35名

CL 河津さん

感想・雑記
  今日は関シティマラソン開催の為、いつもの駐車場が使用出来ないので、集合が安桜山駐車場に変更になりました。
 集合場所がいつもと違うので心配しましたが、予定通りスムーズにマイクロバス2台で出発できました。
   また、野登山の駐車場が狭いため、事前にマイクロバスの臨時駐車場を手配しました。

臨時駐車場で登山靴に履き替え、坂本棚田バス停までバスで送ってもらいました。
   バスを降りるとミツマタのお花が丁度見頃で、花手毬の様に満面の笑顔で私達を出迎えてくれました。

集落を少し歩くと、獣除けのゲートがあり登山道に入りました。しばらくは杉の植林の歩き易い林道です。
 所々に丁度見頃の真っ赤な椿の花があり、登山道に落ちたのも沢山あって、とても綺麗でした。
   林道から山に入ってすぐに小さな沢の渡渉があり、その辺りから杉林の中にチラホラとミツマタの花が現れました。
   そこからミツマタ尾根に登るまで、登山道にはミツマタの群生があり、山の中の開花状況は7割くらいだと思われますが、目を楽しませてくれました。
   ミツマタを愛で、皆さん写真を撮りながら登りました。急登の尾根を登りきると、なんとガードレールがあり、舗装した車道に出て何だか愕然とする。
   車道を、西峰を目指して歩いていく途中に鎌ヶ岳が見え、遠くには御嶽山、乗鞍岳が見えました。今日は、気温も上がらず爽やかで、くっきり見渡せました。
    西峰で展望を楽しんでから、すぐ近くの野登山頂上に行き、集合写真を撮りました。頂上は狭く、展望なしです。
 国見広場に移動して穏やかなお天気の中、ランチタイム!!伊勢湾等の眺めが良い場所でゆっくり出来ました。下山は、頂上近くにある野登寺を経由して下山しました。
    途中に2回程車道に出て横切りました。頂上近くまで車で登れる車道がありました。下山の登山道は少し分かりにくいですが、予定より早く下山できました。
 集落の中を5分程歩いて、坂本棚田展望台に寄りました。日本の棚田百選にも選ばれた坂本棚田が見渡せる場所です。
    集落の庭先にも、ミツマタ等の沢山のお花が咲き乱れ、「又来てね!!」と言わんばかりに咲き誇っていました。
 バスで帰る途中、インター入口の近くの「日本一の鯛焼き」を事前に予約して食べることが出来、登山後の疲れが癒されました。
 今日はお天気も良く、お花もあり、35人の足並みも揃って、ゆったりとした気分で登山が楽しめました。CL、GL、諸役の方々お疲れ様でした。
    皆さんありがとうございました。

(記録担当 森Sさんの報告より)

コースタイム
安桜山駐車場5:50==関IC==御在所SA7:00~7:10==鈴鹿IC==野登山臨時駐車場(バス待機)==坂本棚田バス停7:40~7:50・・・登山口8:05・・・ミツマタ尾根・・・野登山(西峰) 10:14~10:21・・・野登山頂上10:35~10:50・・・国見広場(昼食)11:00~11:40・・・野登寺12:10~12:20・・・登山口下山13:45・・・坂本棚田展望台13:50・・・野登山駐車場14:05~14:20==鈴鹿IC==御在所SA15:10~15:25==関IC==安桜山駐車場16:50

(写真提供 村瀬さん)

(地図提供 古谷さん)

« 猿ヶ馬場山(1875m)(2023.... | トップ | あつみトレイル(雨乞山~大... »