minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

運動会はいつも旅

2007年06月08日 | 家族の日常
 10日ぶりに見る息子はまたまたちょっと成長した感じ。運動会は中学生になって、まだ一度も見てない(きっと来年も見れないだろう)が小学生のときは、徒競走ではいつもビリのほうだったのに、
「ハードル走で2位だったんだぜ。Y君やD君には勝ったよ(今まで勝てなかったクラスメートたち)。クラス対抗リレーでも一番クラスで速いやつが急に具合悪くなって、俺が2回も走ったんだ。」

 どうやら永田家の血筋が濃くでてきたようだ。早坂家は代々脚が遅く、私は小学生の徒競走で練習ではいつも2、3着で本番は常にビリ。なんでかな~、と思って友人に聞いたら「練習では力抜いて走っているもん。」という答えに愕然としたものだった。私の父なんぞ、初めての徒競走でビリの癖に後ろばっかり気にして、振り返って走ったと、末代までの語りぐさとなっている。

 だから息子も脚が遅いのは仕方ないな~とあきらめていたのだが、体の成長とともに脚も早くなるんだな。ああ、運動会見たかった。

 私の父が「新しいデジカメ買ったから、これで動画も撮れるから撮っておいてやるよ。」とはりきっていたので、ちょっと不安を感じつつも「じゃあ、組体操とかハードル走もとっておいてね。」と旅の前に頼んでおいた。動画を撮る練習までさせて・・・。

 「じ~、俺たちが最初の行進の時、ブラバンの席に座ってたら『立ち入り禁止』のテープをまたいで俺たちのすぐそばまで来て、カメラでじーっと撮ってたんだ。みんな『あの人誰?』って・・・あれじゃ、まるでストーカーだよ。本当に恥ずかしかったぜ。でもって、後半の組体操とかハードルの頃にはデジカメの電池なくなっちゃって撮れてないし・・・。」

 やはりそういう事だったのか...。期待した私が悪いのだけど、動画を撮ると電池消費が激しいよ、と教えてあげとくんだった。それにしてもストーカーとは・・・。