minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

TReS<グルメの旅>その2

2012年08月31日 | うまいもん関係
<ジェリコの大皿打ち上げ料理>

マスター、いつ作っているの?というくらい、ライブ中は店内で一緒に盛り上がっていたのに、演奏後に次々と大皿料理がでてきます。お見事としか言い様がないくらいの手際。そして若者たちはここのライブと渋谷さんの手料理ですくすくと育つのだと解ってきました。マスター、いつもありがとう!



<中山峠の揚げ芋とトウモロコシ>

札幌から室蘭に高速を使わずに下の道を通ったのには訳があった。トウモロコシの生が食べたい!というRIOに南山さんが「トウモロコシなら中山峠でしょう。」

道の駅になっていて、揚げ芋の旗がはためいていたので、もちろん揚げ芋も購入。そして、本当のお目当てのトウモロコシ!



生のトウモロコシの甘いこと!まるで果物をかじっているかのようなみずみずしさ。

欲望は留まる事を知りません。さらに茹でトウモロコシ、焼きトウモロコシも購入して食べ尽くしたのであります。

<札幌狸小路の赤星>

ここは前にも書いたのですが、美味しくて安くて断然お薦め。500円で醤油ラーメン、100円の辛みそトッピングをつけて味わいました。また行きたいラーメン店!!




<マウニの丘>






「星守る犬」という映画の舞台になったそうで(私は観てないのですが)、ぽつんと丘にそびえ立つレストラン。晴れていたらもっと美しい風景だったのでしょうけど、店内もゆったり広々。窓から見える風景がまるで絵のよう。ここでライブできればいいな~、なんて思って立ち寄りました。



<石狩の市場で海鮮チャンポン>

マウニの丘の手前に石狩の魚市場を発見。市場はもう閉まっていたけど、食堂は開いていたので入ってみると、海鮮チャンポンが1000円。ウニ、ツブ貝、タコ、さまざまな海鮮が入っていて美味しい!!!大満足。時間があれば、この隣りの温泉にも入ってみたかったなあ。また来よう!




<当別町紙ひこうき>

こちらのライブ後の打ち上げも絶品でした。マスターが焼く石釜のピザ、パンはもちろん、千鶴さんが持参して下さったスモークタン、生ハム....当別の穫れたて野菜。ああああ、幸せ。




<今回のハイライト/スウエーデンヒルズの海鮮バーベキューパーティ>

「どうしても海鮮バーベキューが食べたい!!!」と北海道へ行く前から会う人ごとに話をしていたRIO。う~ん、なかなかそのチャンスは・・・と思っていたら、紙ひこうきに来て下さったお客さまで、高校生サックス奏者の朋ちゃんのお父様が「では家の庭でやりましょう!」と有り難いお言葉。ほ、ほんとうですかあああ?と大喜びで翌日のお昼にいそいそと出かけた。


スウェーデンヒルズはまるで映画の中のセットのように素敵なお家が立ち並ぶ町。別荘地帯だったのが、だんだんこちらに移住する人たちが多くなったそうです。



お父様は朝から市場でウニ、ホタテ、サンマ、と旬の魚介類をこれでもか!と大量に買い込んで来て下さって、ウニも馬糞ウニは生で、紫ウニはバーベキューで美味しく頂きました。いや~~~、最高!!こんな豪華なおもてなしの御礼にみんなでジャムセッション大会。素晴らしい午後のひとときになりました。有り難うございましたああああ。












<最後の締めは苫小牧の市場>

苫小牧のフェリー出港までの間に魚介市場に行き、海鮮丼(イクラ、カニ丼)800円也を頂く。ホッキ貝の塩焼き500円も歯ごたえがあって美味。北海道の魚介類食べ尽くしツアー、これでひとまず終了です。また来年~~~!!






<ああ、愛しのわかさいも>

最後の最後に今回であったお気に入りスイーツをご紹介。洞爺湖特産の「わかさいも」。芋と言っても、実は花豆をつぶしたものに細かく刻んだ昆布が入っていて周りは醤油でちょっとこげめがついたもの。香ばしくてたまりません。1個100円だから、スイートポテトを買うより安いんだ!

Mizuhoさんの打ち上げの時にいただき、感動して、大事に阿弥陀様まで1個だけとっておいた・・・。楽屋に置いておいて、打ち上げの時に一人でにんまり食べようと思っていたのだが....。

さち「あれ?ここに置いておいた「わかさいも」知らない?」
つる「あ、食べちゃった。」

最近、体調不良でお酒を飲んでいないつるちゃん、なんと私の大事なわかさいもをぺろりと食べてしまっていたのだ!!

翌日、苫小牧フェリーのお土産売り場で一箱自分用に買って帰ったのは言うまでもありませんw。






ああ、私の わかさいも。

2012年08月30日 | ライブとミュージシャンたち
TReSの北海道ツアー、遂に最終日。札幌から苫小牧へと向かう。ああ、ここから洞爺湖にも行きたかったな~~~。

さて、名物マスターの「つるちゃんが1月に店を追い出された。相手は●ク●の地上げ屋。」というニュースが入って来て「阿弥陀様」が閉店、存続は・・・???とハラハラドキドキしていたのだが。

無事に、しかも以前のお店よりもグレードアッッッッッッッップしたニュー阿弥陀様。ひときわ「アルゼンチン遼 bs」の看板が目立っていたけど。わはは。


一時はどうなることかとミュージシャンたちも心配していたが、新店舗が見つかって7月7日にオープンする、という事で大喜び。私のツアーもなんとか間に合ったのだ!!!良かった~~~。

お店は苫小牧一番の繁華街。階段を上がって2階の店に入ったら広いのなんの・・・・。しかもステージと楽屋が手作り。素晴らしい!!みんなが助け合って存続させた「阿弥陀様」。本当に困っていた時につるちゃんを守って下さったんだと思う。阿弥陀様はそういう芸術にとって、文化にとって大事な大事な場所なのだ。


ステージがとても広い。時々落語もやっていたけど「ここなら大喜利ができる!」って・・・。ぜひぜひ。


1年振りに会うつるちゃん、げっそりと痩せて、腰にコルセット巻いてる。後で聞いてびっくりしたが、地上げ屋の嫌がらせが大変だったようだ。店の常連客や友人たちがみんなでつるちゃんを守った、って感じ。早く太って前の元気さを取り戻してくださいね、つるちゃん。でも、私のわかさいも返して・・・・。


ここのお店のブレーンの鹿毛さんが、一週間前に北海道の地方新聞でTReSの事を書いて下さったお蔭で、なんとかお客様も月曜にもかかわらず集まって下さって・・・嬉しい嬉しい嬉しい。


またアルゼンチンに続いてTReSが地方新聞に載ったw。


鹿毛さんと。


新しいお店の壁にKPTMの「Ardiente!」のCDの裏ジャケットをアレンジして作った時計もかかっていて感激。にっくいぜ、つるちゃん。「ああ、この時計なら、100円ショップで売ってるよ。」毎回ミュージシャンが来る毎に変えるに違いないw。



もちろん、打ち上げは海鮮鉄板焼きとつけ麺。最高な北海道最後の夜となったのであります。ああ、阿弥陀様阿弥陀様。又来年も!とお客様と会話してたら隣りにいたつるちゃん「えっ?又来るの?」ふん。嫌だって言われてもいくよ~~~ん。Love!





















札幌の3連夜

2012年08月30日 | ライブとミュージシャンたち
24日(金)石狩/当別町 紙ひこうき <TReS>

昨年もこちらでゲリラライブをやらせて頂き、またまたTReSで演奏する事ができました。この日、聴きに来てくれていた高校3年生の朋ちゃんがアンコールで参加。渋いテナーサックスをみごとに吹いてくれました。エレナちゃんや一哲君たちの後輩だそうです。

やはり小学生からジャズに親しんでいるとこんなに凄い子供たち(もう、大人ですねw)が出てくるのだなあ、とつくづく北海道のジャズ層の厚さに驚いた次第であります。これからが本当に楽しみ!!

マスターの作る絶品ピザ、当別の美味しい野菜いっぱいのサラダ、生ハム、、、あああ打ち上げでこんなに毎晩美味しいもの食べられて幸せ。かんぱ~~~い!


翌日は朋ちゃんのご家族が「海鮮バーベキュー食べたい!!!」と言い続けていたRIOの願いを叶えるべく、朝から市場へ海鮮を買いに行って下さり、遂に念願の極上海鮮バーベキューが実現したのであります。いや~~、めちゃくちゃ感動的な海鮮バーベキューでした。こちらの模様は「美味しいものブログ」でアップします。

食後は朋ちゃんのご自宅でミニミニライブを行いました~。お父様もギター、お母様もコンガで一緒に共演!!



25日(土)札幌 LOKA <TReS> + 安斎亨p

本来は夕張で行われるはずだったライブ。夕張Five Penniesで突然のご不幸があり、ライブキャンセルとなり途方にくれていたところに「家でよければぜひライブをやってください。」と申し出て下さった女性の方が出現しました。

せっかく安斎さんと一緒に演奏できるチャンスだから、どこかピアノのある場所で・・・と思っていた矢先だったので嬉しくて即決定。ここのオーナーの女性、成沢さんはアコーディオン奏者でもあり、1月にこのLOKAというお店をオープンしたばかりで、たまたま昨年、洞爺湖でのANDANDOライブに聴きに来て下さっていたのです。なんという偶然!!

北海道神宮のすぐ脇にある、アットホームなお店で、白いグランドピアノがあり、生音サックスと音のバランスが絶妙。安斎さんは「タンゴ大好き!」というだけあって、美しく、ダイナミックで素晴らしい演奏を披露してくれました。来て下さったお客様たちもみんな大満足だったので良かった~~~。ありがとうございました~~!!!


安斎亨pさんと。

26日(日)札幌豊平区 ピンチョス <TReS>+ 南山雅樹p

毎回教えてもらっている気がするのですが(苦笑)、ピンチョスってスペイン語で「串にさす料理」の事を言うそうです。ママドゥの紹介でこのお店で演奏させてもらうようになって3回目。グランドピアノを初めて使わせてもらいました!

響きの良いお店なのでいつも気持ちよく演奏させてもらってますが、この日も格別。ピアノとサックスが共鳴しあってとってもやり易い!大学時代の友人の菅原実さんが生徒を沢山連れて来て下さって、2セット目は共演も!いやはや、なんとも贅沢なライブとなりました。




南山さんのピアノも誠実な人柄そのまま。一見無口な感じですが、話してみるとめちゃくちゃ奥深くて面白いのです。ごめんなさい、「調律師か将棋プロのよう」なんて書いてしまって(汗)。でもRioが解けなかった詰め将棋の問題もジェリコの日から持って帰って、みごとに正解を教えてくれました!やはり将棋がよく似合う・・・。

本当に素晴らしい音楽家たちが札幌にはいるんだな~~~~!また来年彼らと共演するのがとても楽しみです。

私たちも精進して来年も楽しいライブにしたいと思います。札幌の皆様、また来年もどうぞ宜しく~~~~!











TReS<グルメの旅>その1

2012年08月30日 | うまいもん関係
今回もグルメツアー、飽食ツアーとなった訳ですが、出会った美味しいものたちをちょっとご紹介。お腹減っている方は読まないようにご注意ください。


<海鮮盛り>
居酒屋といえども、さすが北海道。海鮮盛りあわせは美味。ご馳走様でした~~~!


<余市の甘エビ>
「穫れたての甘エビ、今日のはちょっと小さいから納得できないんだけど、すぐに食べて~!」と昨年知り合った音響関係のKさんがわざわざ1ケース、届けてくれました!!1ケースなんて食べきれない、と困りつつも半ケースは親子3人でぺろり。翌日もMizuhoさんが軽く焼きエビにしてくれて、そちらも絶品!ふう。



<すすきの「メンヨウ亭」でジンギスカン>
どうしてもジンギスカンの美味しいところに行きたい!というトシキの願いを叶えるべく、テナーの高橋智己さんに教わった「めんよう亭」へ。甘エビ食べた後だったにも関わらず、生ラム肉、6人前を夜中にぺろり。3人でたらふく食べて10000円也。私はここのキムチがお気に入り。





<当別町のランチとお気に入りカフェ>



弟子の操ちゃんと合流。千鶴さんに教わった「ぺこぺこの畑」へ。当別の自家栽培の有機野菜を使ったランチ700円。トウモロコシのスープ、絶品でした。当別の野菜は本当に美味しい。



そして、もう一つのお気に入りはロイズ(チョコレート)本社のカフェ。ここでは焼きたての美味しいパンが沢山並んでいて、さらに安くなっていて、買った人は奥にあるテラスでコーヒー(なんと無料!の休憩所)があってゆったりできる。スイーツ好きには溜まらない場所。ああ、こんなお店が東京にもあったらなあ・・・。


この値段はびっくり。マンゴーのタルトが絶品だった。

コーヒーおかわり自由。素晴らしい!


グルメの旅、まだまだ後半へつづく・・・。






ジェリコ第2夜 ~MAU ヤングライオンズ~

2012年08月29日 | ライブとミュージシャンたち
23日(木)札幌ジェリコ 2日目

「札幌の若手ミュージシャンたちと一緒に演奏しない?」とミクシーポエム&マラソンダイエット大成功中のマスター渋谷さんから提案を受け、この日はなんと女性アルト奏者2人、トランペットとホーンセクションが全部で5人。実は彼らは昨年のライブに聴きに来てくれ、最後は一緒に打ち上げで飲んだ人たちだった。ピアノは本山禎郎君。これに今売り出し中の若手ドラマー竹村一哲君(24歳)が参加メンバー。よく考えると自分の息子、娘たち世代とやってるんだなあ(感無量)。

当日のリハーサルで初めて顔合わせ、音合わせ。ところが、前もって送っておいた音源と楽譜をきっちりと予習してきてくれたのでもう完璧です。Rioも相当刺激を受けたようで、切磋琢磨していってください。若者たち。私もですが・・・(汗)。



リハーサルが思いのほか早く終わったので、トランペットの丈造くんの推薦するラーメン屋「赤星」へ。これがまためちゃくちゃ美味しくて500円。さすが!!安くて美味しいお店は若者に聞くけ!です。


狸小路の端っこにポツンとあった「赤星」


醤油系に鶏ひき肉の辛みそをトッピング。う~~~ん、大満足。





今日だけは永田利樹bの主催、トシキのMAUでのオリジナルが中心。暑く熱く燃えあがった素敵なセッション。私のMaravillaも大編成で演奏して・・・気持ち良いったらない。みんな、つきあってくれて有り難う!

こういうのならいくらでもセッションしたい!札幌のミュージシャンたち、本当に恐るべし。一番若い(Rioより2歳年上)の丈造君も音もソロも素晴らしく、女子2人(島谷かよ、太田このみ)もパワフルでリズムも良くってびっくり。本山さんのピアノもパワーと繊細さを兼ね揃えて素晴らしいソロを「ABYSS」で披露してくれた。ドラムの一哲君はどことなく珠也君と似た大物の予感。今回はいろいろなミュージシャンたちと出会えて本当に楽しいです。渋谷さんに心から感謝しております!

また打ち上げも美味しい手料理がずらっと並び・・・いたれりつくせり。毎回、いろいろなツアーで素敵な出会いと「最高のおもてなし」を頂いて。つくづく幸せ者だなあ、音楽家って。



大学時代のあこがれの先輩も来て下さって記念にパチリ。まどか先輩、いつまでもお美しい・・・。



ダイエットに成功した渋谷さんと新婚ホヤホヤのギターリスト、お二人は兄弟ではありませんw。

渋谷さん、ありがとう、また来年もお願いいたしま~~~す!!






北海道のみなさん、ありがとう!~室蘭の熱い夜~

2012年08月29日 | 環境
TReS@北海道のグルメツアー、否、CD発売ツアーが無事終了し、さきほど戻ってまいりましたああああ。

PCが使えない場所にいたので、まったく更新できずすみません(汗)。あのあと、室蘭、札幌、苫小牧と怒濤の演奏が毎晩繰り広げられた訳で・・・・・・。ちょっと振り返りつつぼちぼちと書いてみたいと思いますが、なんせ記憶力が・・・(苦笑)。


22日(水)室蘭エンルムマリーナ



前回も書いたのだが、徳山のシーホースで海をバックに昨年演奏させて頂いた。その時、たまたま東京から聴きに来てくれたMちゃんが「あ、こんな素敵な風景をバックに演奏できるなら、室蘭にもありますのでそこでもやりましょう!」単なる思いつきの発言が遂に実現してしまうとは・・・。

クジラやイルカウオッチングの観光船が出入りする室蘭の港。対岸にはコンビナートの赤い火がめらめらと白鳥大橋のネオンも美しく輝いていた。本当だ、どことなく徳山の風景に似ている。

ここまでたどり着くのにはMちゃんの功労が相当あった。室蘭の場所探しから始まって、室蘭出身のボーカリスト、藤尾ひろみさんや音楽教師の岡野先生、など沢山の方々と出会い、協力しあって、150人ほどの観客が集まって下さった。

しかも前日まで曇り空だったのが、この日一日だけ快晴。美しい夕陽を眺めつつのライブになって良かった!やはり晴れ女。

ちょっとヨットが中央にドカンと置いてあって、それだけがお客様の邪魔だったけど、2階席からも観たりと面白い環境で私はニンマリ。生音が響きすぎてちょっと心配もしていたが、150人のお客様が入ったお蔭で音響的にも丁度良い響きに。



室蘭工業大学のジャズ研の若者たちも聴きに来てくれていて、ライブ終焉後は、ジャズクラブで打ち上げ。そこでもまた盛り上がってジャズ研のみんなとセッション。いや~~~、楽しかったです。



藤尾ひろみさんと。

藤尾さんのボーカルもパワフルでファンが多いのも納得。また来年もご一緒しましょう!!室蘭の皆様、本当にありがとうございました!!!






札幌のミュージシャンたち

2012年08月22日 | 環境
今回の目的は沢山の音楽家たちと一緒に演奏すること。札幌ジェリコのマスター渋谷さんに「こっちの若い連中と一緒にやりませんか?」と言って下さったのをきっかけにTReSで乗り込む事ができた。

さっそく初めての顔合わせで4時にジェリコ集合。全員予習してきてくれていたお蔭で難無くリハーサルが終了してしまった。みなさん、素晴らしい!!

ゲストテナーサックスの菅原実さんは私がまだ大学生時代に土岐英史師匠に習っていた時の門下生。北海道に移り住んで10年以上経っていたので、なかなか会う機会もなかったのだが渋谷さんのお蔭で今回共演する事にもなった。何十年振りかで共演できて、感激もひとしお。テナー、バリトン、アルト、ソプラノ、と4管(?!)で演奏するブラスセクションの楽しい事ったらないw。


菅原君とも初共演!


館山さんのリズムも気持ちよかったし、南山さんのピアノも・・・・やはり札幌恐るべし。毎回こうやっていろいろな音楽家たちと出会える事が本当に宝物のような体験です。ありがとうございました~~~!!!


館山健二drさんと南山雅樹pさん。


打ち上げの写真しかとってなかったのが残念だけど、また来年もどこかでご一緒できると思います。23日もまたジェリコで違うメンバーとブラスアンサンブルが繰り広げられると思うと今からワクワクで~す。

明日(今日)は初めての地、室蘭。山口県徳山での海辺ライブがあまりに素敵だったので、「あ、室蘭にももっと凄い夜景が見れる場所があります!」と言い出しっぺのMちゃんが今回企画して、実現した場所なのでこちらも相当楽しみなのであります。


ということで、室蘭エンルムマリーナでお待ちしてま~~~す。

それと、もう一つ朗報が。

25日(土)は夕張の代わりに 札幌円山のLOKAというお店で行う事になりました。
1drink付で3000円になります。どうぞそちらもお越し下さいませ。

出演:TReS + 安斎亨p

場所: LOKA
〒064-0821
札幌市中央区北一条西28丁目2-18
tel 011-614-5888
mobile 090-7512-6027

時間:8月25日(土)6時開場7時開演

癒しの公園/モエレ沼ふたたび

2012年08月21日 | 環境
唯一の休息日は朝からどしゃ降り。せっかく晴れていたらモエレ公園でゲリラライブでもやろうかな、って思っていたのに・・・。昨年もモエレ沼へ行く日だけ小雨だったナ・・・。それでも弟子のMちゃんと合流するために当別町へ向かう。

当別町の駅で働く千鶴さんのところにも立ち寄りご挨拶。そこで、美味しい「ぺこぺこの畑」というランチのお店を紹介して頂き、まずは腹ごしらえ。

お店の横は畑になっていて、穫れたての野菜を使ったヘルシーなごはんを提供してくれる。ちょっと味が濃いめだったけれど、一つ一つがとても丁寧に調理されていて美味しかった。



雨はまだ降ったり止んだりしているが、とりあえず、癒しの公園。ちょうど到着した頃には雨もあがり・・・・やはりフリスビー大会が始まった。広い芝生の上ではだしでフリスビー。いやあ、汗だくですw。




次回はこのピラミッドの中で演奏したいな~~~。


さあ、今日は札幌ジェリコで2daysの初日です。初めて共演する札幌のミュージシャンたち。とても楽しみ~~~。1日目の本日は私のオリジナル中心です。「minga Night」で、23日の方は永田利樹bのオリジナル中心の「MAU Night」であります。どちらもお楽しみに!!!












TReS with MIZUHO 2days

2012年08月20日 | ライブとミュージシャンたち
昨日は「TReS with MIZUHO Concert @ House of Jazz」にお越し下さった皆様、有り難うございました!

Mizuho ちゃんの息子のT君のブラスバンド仲間(中学1年生)たちも一番前で一所懸命聴き入ってくれて、本当に心温まる素敵なコンサートでした。初めての生のジャズを聴いた子供たちはとても楽しかった~と言ってくれてほっとしましたw。

タブラトゥーラの天才リコーダー奏者の江崎君のお母様もご挨拶に来て下さり(Mizuhoちゃんの親戚でした)、あまりにお顔がそっくりだったので、すぐに「あ、江崎君のお母さんですね!」と馴れ馴れしく・・・(ぺこり)。

途中でMizuhoちゃんと私のトークショー(質問コーナー)を箭原さんがインタビュー形式で行ったのですが・・・「漫才のようで面白かったです。」とお客様。Mizuhoちゃんがボケで私がツッコミか?会場には何人かサックスを演奏していた方もちらほら・・・。来年はT君もトランペットで一緒に演奏しようね!と約束。ふふふ。トラップ一家がまた一つ増えそう。

そして、翌朝は旭川イオンへ・・・。





東武デパートより敷地面積もあわせたらもの凄い広さのイオンにびっくり。1階のタリーズコーヒー横にグランドピアノが置いてあり、特設会場が。殆ど毎週コンサートをやっているそうです、恐るべし北海道。

2ステージを堪能して下さったコアなMizuhoファンもいたり、最後はアンコールで盛り上がった。CDも買って下さってありがとうございま~す。安斎さんの華麗で、情熱的なピアノが会場に響き渡って・・・Mizuhoちゃんとのライブはこれで終わりか~。まだまだご一緒したかったな。ありがとう、箭原ファミリーのみなさま。



そのまま夕方に札幌に戻ると、『甘エビ』があるから取りに来ない?と昨年知り合いになったKさんから連絡が入る。頂いた甘エビは大きな魚用の発泡スチロールにどかんと入れられて・・・・しかし、あまりの美味しさに50匹近くをぺろっとたいらげた。ふう、しあわせ~。




そのあと「極楽湯」でまったり温泉に浸かって、さらにすすきのへ出かけて遅い夕食。今度は昨年行き損なっていた高橋知己tsさんご推薦のジンギスカン「めんよう亭」へ。これが肉厚(生ラム)なのに柔らかくて臭みがなくてめちゃくちゃ美味~~~~~~~。




美味しいものずくしの北海道の旅はまだまだ序盤戦なのだ・・・。


<お詫び>

8/25(土)に予定されておりました、夕張Five Pennies でのライブはお店の諸事情により中止となってしまいました。

とても残念ですが、只今、他の場所で演奏できるところを必死に探していますので、もう少しお待ちください。なにとぞご了承ください。解り次第またここにアップいたします。


北海道はすっかり秋・・・

2012年08月17日 | 
火曜日に大洗港からフェリーで1泊しつつ、苫小牧港へ到着。いや~、札幌はすっかり秋。うわ~涼しい!と思っていたけど、うわ~寒い!に変わって来た。長袖は殆ど持って来なかったのだ、どうしよ~。


苫小牧にいるので阿弥陀様の新しい場所を確認。時間が早かったので開いていなかったけれど、店の看板を見て大笑い。メンバーのところにRioの名前が・・・「アルゼンチン遼」となっているでは。つるちゃ~~~ん、やってくれるね~~w。



そしてTReS一行は苫小牧から札幌へ直行するつもりだったのに「肘が痛いので温泉に入って行こう」というトシキの提案で丸駒温泉へ急遽向かうことに。




この温泉は支笏湖の水位と同じ高さの露天風呂が有名。渡り廊下を延々歩いて行くのだが、途中で裸で来ちゃってよかったのかしらん、と不安になるくらい遠い。帰りはちょっと寒いぞ。これは冬だったら大変だな~、なんて思いつつも全裸でてくてく・・・。あとで洋服を来たご婦人方とすれ違って、気恥ずかしいのなんの。そう、ここは服のままでもどちらでも良い場所なのだ・・・。

すっかり癒されて、いざ札幌へ。今夜は今回ごやっかいになる箭原さんが前夜祭を友人の居酒屋さんで行って下さって、いきなり美味しい壷ダイやらホタテのお刺身やら・・・北海道を堪能いたしました~。御馳走さまです!

翌日は札幌クロスシティジャズ。昼,夜の2回公演で沢山のお客様が聴いて下さり楽しかったで~す。毎年来て下さっているお客様に声かけていただき、幸せな限り。


雨もすっかり止んで・・・


そして明日は「House of Jazz」でMIZUHOさんのボーカルと安斎亨さんのピアノ+TReS のコンサート。今日のリハーサルの感じではとっても楽しくなりそうなので、ぜひぜひお待ちしております。