minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

NBAGI Radio vol.17 Roland Kirkと私の2本吹き

2020年07月25日 | NBAGI Radio
NBAGI Radio vol.17 Roland Kirkと私の2本吹き


ツアーからもどって、いろいろと雑用があり、更新が遅れてすみません。

今回はブルースが吹けるようになったきっかけの一曲をかけたいと思います。
そして2本吹きをするようになったきっかけのRoland Kirkについてもお話します。









音源: Charlie Mingus [Mingus at Carnegie Hall] C Jam Blues

参考までにSolo Order。

1 John Handy Ts 15コーラス
2 Hamiet Bluiett Bs 9コーラス
3 George Adams Ts 15コーラス
4 Rahsaan Roland Kirk Ts 24コーラス
5 Jon Faddis Tp 8コーラス
6 Chrles MacPherson As 12コーラス

Charles Mingus - bass
Don Pullen - piano
Dannie Richmond - drums

強者たちの素晴らしい演奏を堪能してください。

チャンネル登録よろしくお願いいたします。


雨ニモ負ケズ@佐賀夢楽人

2020年07月12日 | 
九州ツアーのラストは佐賀、夢楽人(むらびと)。

昨年の今頃も大雨でお店に膝くらいまで浸水して大変だったそうですが、とりあえず今のところ大丈夫。昨日も雨は小康状態でした。

顔馴染みのお客様たちが集まってくださって、さらに五島関係者たちまで。うれし〜〜〜なあ。

上五島からわざわざ船で駆けつけてくれた尾崎一雄ちゃんは漁師をやっているけれど、昔はバリバリのロックドラマー。





いつも上五島と小値賀で一緒に演奏していたのですが、今回は五島での演奏ができないので、たまらず佐賀にやってきてくれました。

そこで永田利樹bassの新曲とアンコールで「子供達をよろしく」を叩いていただき、ビシっと決めてもらいました。ありがと〜〜〜〜!!!




打ち上げは癒し系のマスターを囲んでみんなで記念撮影。元気でよかったね〜。やはり音楽は素晴らしいね〜。と今夜も終始笑顔のライブ。無事に3日間が終了しました。

本当にみなさま、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

博多の夜、みんなの笑顔。

2020年07月11日 | 
博多2日目はジャズの老舗、福岡New Combo。

大雨の予報がみごとに外れてw、すっかり雨も止みました。

非常事態やらコロナやらでお客様も人数制限していましたが、なんと蓋を開けたら満員御礼。本当に嬉しかったです。

そして、来てくださったみんなの笑顔が演奏中ずっと私たちを支えてくださいました。音楽が大好きな人たちが本当に集まって喜んでいる、幸せな空間。






一年に一度しかご一緒できませんが、上村計一郎のドラムも私の失敗を吹き飛ばす勢いでしたw。ありがと〜。

もちろん、シメはNew Comboの有田さん特製の「もつ鍋」です。マヨネーズとビッグマックの話で盛り上がりつつも、このもつ鍋はきちんと昆布とかつおで出汁をとっている、とのこと。美味しいものに出会える幸せ。だから旅はやめられません。


かいがいしく鍋奉行をしてくれたカオリちゃん、ありがとう。


さあ、あと1日。佐賀夢楽人でのライブです。お待ちしております!!

No Music No Life !! とDolphy'sのマスターは言い放った。

2020年07月10日 | 
「九州ツアー、いらっしゃれますか?」

半分諦めかけていたところにまたもや・・・・・救いの神様が電話をくださった。

太宰府のDolphy'sのマスター藤村さんからだった。ちょうどチャレンジツアー第一弾の東北ツアーを敢行していた頃だった。

コロナでしょげていても仕方ない。やってくださる、という意気込みが嬉しいから、赤字でもなんでもなんとしても行こう、とみんなで決めた。
なにより、トレスのライブは今年これが初めてだ。ひえ〜。

そして・・・・またまた大雨の中、お客様も来れなくなった方もいたのですが、生演奏に餓えたジャズ好きのみなさまがみんな楽しんでくださった。もちろん、誰よりも喜んでくれたのがドルフィーズの店主、藤村さん。

それにしてもこの大雨、ちょうどバラッドを演奏しているときにも大雨注意報の携帯アラームが店内に響き渡る・・・・汗。
そんなの関係ね〜。とばかりに演奏したけどw。

「いや〜、熊本からきてよかった。」
「バリトンの音って弦楽器みたいな音もするんだね〜。」
「コロナなんかに負けていられるか、って気になりましたよ。」
「やはり音楽のない世界なんて考えられない。No Music No life!!!]」

嬉しくなるような感想をたくさんいただき、ピンチをパワーに変えることができました。

打ち上げもママの美味しいスキヤキ。さらにBGMにコペンハーゲンの1961年のコルトレーンとドルフィーのライブ。
My Favorite Thingsに涙がでそうになりました。貴重な音源聴けて嬉しかった〜〜〜。


コロナ+大雨という非常事態の中、お越しくださったみなさま、そして呼んでくださった藤村さんご夫妻に心から感謝いたします。

引き続き、この大雨の中、福岡New Comboです。

ドラムの上村計一郎さんとも1年ぶりの再会がとても楽しみ。

明日も大雨との予報が心配ですが、どうか気をつけていらしてくださいませ。

でもこういう非常事態になればなるほど、生の音楽は面白いことになるのだ〜〜〜w。

忘れられないライブとなりました。音楽の神様、ありがとうございます。

あ、八ちゃんラーメンも美味しかった、と追記しておかなきゃ。


¥650





NBAGI Radio vol.16 Ornette Colemanと出産秘話

2020年07月03日 | NBAGI Radio
NBAGI Radio vol.16 Ornette Colemanと出産秘話


私にとってOrnette Colemanは大切な存在。
彼の音、音楽でいつも勇気をもらっていました。

そんなOrnetteにまつわるエピソードをお話しています。

音楽/Mother of the veil from Ornette Coleman [In All ALangeages/Prime Time]
Mother of the veil [Straight to the core] (早坂紗知sax 久保嶋l直樹p 永田利樹bass 角田健dr
八尋知洋per)

チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。

最後の画面に昨日のペインティングとのコラボライブの模様がリンクしてあるので、そこから無料でご覧いただけます。(ただし1週間のみの配信です。7日まで)




ornetteが書いて説明してくれたハーモロディクス理論!?

2020年7月1日(水) 【VISIBLE SOUND】 TOM REYS x TONY SUGGS x 早坂紗知

2020年07月02日 | ライブとミュージシャンたち
2020年7月1日(水) 【VISIBLE SOUND】 TOM REYS x TONY SUGGS x 早坂紗知






昨日のライブ。コルトレーンをテーマにというTomの提案。
中目黒 楽屋 は初めて伺いましたが、とっても素敵なお店。

ベイントと音楽のコラボレーションで、私の中のコルトレーンを探りました。
普段やらない曲がいっぱい湧き出てきました。

素敵な絵ができていく過程も超楽しい。
Tom、誘ってくれてありがとう。

元ブルーノートのPAをやっていらした方がオーナーで、昔のブルーノートの頃のミュージシャンたちの裏話が
たっくさん聞けて面白かったな〜。

店主のマッシーさん、大好きなサラボーンのPAをやって、注文が大変で1週間やって胃に穴が開いたそうな。
それがサラの日本公演ラストライブとなったので、「今思えばとても良い経験をさせてもらったんですよ。」
素敵なお話を聞かせてもらいました。

あと面白かったのは、ブルーノートのお世話掛をやっていた女性が教えてくれた楽器別性格診断w。

一番性格がいい人が多い楽器はドラムとギター。
(特にギターは楽器持っていればずっと弾いている人が多いからわがままを言わないw)
ベースはいい人だけど、スケベw。
サックスはめちゃくちゃわがまま。トランペットはそれの上をいくわがまま。
ピアニストはわがままで神経質(達が悪いw)。etc.......


1週間だけ見れるようなのでぜひどうぞ。

楽しかった〜〜〜。





Thank you Tom Reyes​Tony Suggs​!! You are so wonderful!!