minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

皆既月食と奉納演奏

2007年08月31日 | 
 この本殿は観世流能の発祥の舞台。その向いにさらに階段を上がると神様がいらっしゃるお社があるのだ。沢山の芸能の神様たちの気を感じながらこの舞台で演奏するのはとても幸せな事だ。音の響きがやたらに心地よい。mingaでもここで演奏してみたいなあ。なかなかしたくてもできない神秘の場所だった。

 そして今日は7年に一度の皆既月食の日。コンサート途中でお客さんたちとみんなで月を見上げる。雲が多くて月が見え隠れしていたが、しっかり皆既月食を堪能。

 沢山のアーティスト達が続々と登場する中で関口仁さんの和太鼓の演奏が心に響いた。和太鼓ってこんなに沢山の音色が出るのね、とただひたすら感動。なんと、ポンタさんの弟子だった事もある元ドラマーだったのにはびっくり。声は中尾彬そっくりで人間も魅力的だった。また面白い出会いがひとつ。奉納演奏無事終了。
 
 私たちの音楽が沢山の人たちに聴いてもらえますように・・・。音魂と月の神秘な夜に合掌。

亀が横切る天川村

2007年08月31日 | 
 8月27日(月)福島から東京を素通りして一気に奈良県へ移動。15時間もかかったので到着したのは夜中2時。ぐったり。

 天川村は山に囲まれ、美しい川が流れる小さな村。鹿とかサルがでてきそうだな~、と思っていたらまっ昼間、亀が道路を横断していたのにはびっくり。しかも子供の頭くらいある大きな亀・・・。よかったね~、敷かれずに横断できて。しかし漫画のようだなw。

 天河神社の鳥居をくぐると小さな太鼓橋。歌舞伎のセットにでてきそう。そして階段をとんとんと上がっていくと、で~~んと本殿が・・・・(つづく)。

 mixiの早坂コミュでもここの様子(動画)がご覧になれます。

ごきげん宿@川内村(福島県)

2007年08月31日 | 
 今回はAが素敵な宿をとってくれていたので、ライブ終了後に宿にもどる。去年は朝まで車の中だった事を考えると天国だ。「デッドゾーン」なんて言ってすみませんでしたw。

  夜中12時近かったにも関わらずニコニコと旅館のおじさんが出迎えてくれ、夕食の準備がされていた。おいしい地酒もふるまって下さり・・・「小松屋旅館」最高です!

 翌朝もおいしい朝食をいただき、わらじやお酒のお土産つき。なんと、旅館のご主人はご家族で獏原人村のコンサートに来て下さり,CDまで買って下さった。なんて良い人たちなんでしょう(涙)。本当に素敵な福島の旅でした。忘れ物さえしなければ・・・。

満月祭の月

2007年08月31日 | 
 ぴんぼけですみません。獏原人村のステージではいた大好きな白いズポン。ステージ横で着替えてスピーカーの裏にかけて忘れてきてしまいました。どなたか見つけたら連絡下さあああい。電話が繋がらないので主催者と連絡が取れませ~~~ン(涙)。

ヒッピー・ハッピーパラダイス!

2007年08月31日 | 
 天国ツアーも今日からは「デッドゾーン」へ・・・?昨年の過酷な状況での演奏(「史上初、過酷な仕事」参照)でもう懲りたかと思いきや、Aグルポは今回最終日1番目、となって再び登場した「満月祭」。

 普通車ではかなり険しい山道を30分ほど奥に奥にと進んで行くと、そこはヒッピーパラダイス。Gパンやポロシャツなんぞ着ている人は全くいない。みんなカラフルなタイパンツ。日本の小さなウッドストック、獏原人村は最終日、帰る人たちも沢山いたが、それでもまだまだ賑やかだ。昨年は1000人以上の混雑を見せたので、今年は入場規制をし800組限定にしたそうな。す、凄いぞ、凄過ぎる。どこから湧き出て来るんだろう、このヒッピーたち。普段は何処に生息しているのだろうか。

 会場に到着すると、カラモコとアブーたちがアフリカンリズムでたき火のまわりにいる人たちと踊り会場を盛り上げていた。Aグルポはトップバッターでサウンドチェックもないままにブリブリと演奏する。NY時代にお世話になった「Gate」(日本料理店)のマスターと20年振りの再会もあり、ヒッピー村で大騒ぎ。まんまるのお月様が笑って見ていた。

満天の星空 ~丸沼高原エクステラ~

2007年08月31日 | 
 8月25日(土)晴。月明かりの下で「丸沼エクステラ・ジャパン」最終イベントが開催された。

 「エクステラ」というのは山岳トライアスロン競技のこと。世界16カ国で行われているアスリート達のお祭りだ。湖畔を2周してからサイクリング、そして山岳マラソン。サイクリングもマラソンも山を走るからものすごく過酷な競技なのだ。そしてこの競技に勝った人たちは次に行われるハワイでのエクステラの参加資格を与えられる。参加アスリート達の年齢層も幅広く、海外からのエントリー者も沢山いるのでこの丸沼高原の宿は超満員だった。

 昨年初めてMingaで演奏させて頂いたのが、競技の表彰式&バーベキュー大会のイベント。アスリートも観客たちも一つになってお祭り騒ぎ。

 「ミンガってやっぱり野外での演奏が素敵!」友人たちは口を揃えて絶賛してくれました。ありがとう。コスマスもここぞとばかり自分の楽器を鳴らしまくっていた。新澤君もぶっとびソロでお客を圧倒。ラストの曲ではゆかちゃんがQuimbaraを歌って参加。「なんて気持ち良いんでしょう。」月明かりに照らされたコンサートも無事終了。

 終わってからゆったり温泉に浸かりスタッフだけで打ち上げバーベキュー。宿にもどろうと空を見上げると満天の星、星、星。360度パノラマの世界。天の川も流れ星も見えて楽しい夢のような一日だった。mingaとはここでお別れ。さあ、明日は福島県だ。何が起こるかさっぱり予想がつかないw。