息子は今日から尾瀬の移動教室で朝7時に出かけて行った。「母ちゃんは起きなくていいよ。」ううう、なんと優しい言葉。でも見送りはしてあげるよ、と約束して・・・「じゃ、行って来る。」と朝起こされ、ベッドから「いってらっしゃ~い。気をつけて。」と見送ったが、はっと気がつきベッドから飛び起きる。息子は友人らとてくてく駅へ向かって行った。「忘れ物よ~!」必死に自転車で追いかけ忘れものを届けた。ふ~。朝からてんやわんや。楽しんでおいでね~、尾瀬の仲間たちが手ぐすねひいて待ってるよんw。
話変わって、ニンテンドーのゲーム機DSを京都の中学3年の英語授業で使っているというニュースを観てびっくり。毎朝10分間、生徒はDSを出して英語の単語を覚えるそうな。これで能率が1,5倍にあがったと学校や京都市教育委員会が喜んでいるという。
でも、なんか変だ。その10分間呆然と?(暇そうに)立ち尽くす教師の映像も流れたけど、生徒の一人にインタビューしていたが「DS使っているとき、先生はきちんと質問に答えてくれない・・・」と不満の声。そうだ、先生と生徒のコミュニケーションがなくなってしまう。DSなんて高価なゲーム機を全員買わなくてはならないのも、おかしな話だ。
PTAから不満の声があがらないのだろうか?「新しいやり方があっていいと思う。」とインタビューに答える親がいたが、私だったら「そんなものいりませ~ん。」と真っ先に反対するぞ。そんな予算があるなら、英語の授業に外人講師を呼んだり、テープや黒板を駆使して、それのための予算を増やせばいいし、もっともっとほかの使い方があるだろうに・・・。ゲーム機のほうが先生の授業より能力アップなんて、絶対に変。教育者たちの怠慢だと思う。
賛否両論あるだろうが、ゲームは家で勝手にやれ、と言いたい・・・そのうち数学も歴史もみんなゲーム機で・・なんて事になるとしたら大変だ。あ~、世の中の先生たちよ、もっとしっかりして下さ~い。
話変わって、ニンテンドーのゲーム機DSを京都の中学3年の英語授業で使っているというニュースを観てびっくり。毎朝10分間、生徒はDSを出して英語の単語を覚えるそうな。これで能率が1,5倍にあがったと学校や京都市教育委員会が喜んでいるという。
でも、なんか変だ。その10分間呆然と?(暇そうに)立ち尽くす教師の映像も流れたけど、生徒の一人にインタビューしていたが「DS使っているとき、先生はきちんと質問に答えてくれない・・・」と不満の声。そうだ、先生と生徒のコミュニケーションがなくなってしまう。DSなんて高価なゲーム機を全員買わなくてはならないのも、おかしな話だ。
PTAから不満の声があがらないのだろうか?「新しいやり方があっていいと思う。」とインタビューに答える親がいたが、私だったら「そんなものいりませ~ん。」と真っ先に反対するぞ。そんな予算があるなら、英語の授業に外人講師を呼んだり、テープや黒板を駆使して、それのための予算を増やせばいいし、もっともっとほかの使い方があるだろうに・・・。ゲーム機のほうが先生の授業より能力アップなんて、絶対に変。教育者たちの怠慢だと思う。
賛否両論あるだろうが、ゲームは家で勝手にやれ、と言いたい・・・そのうち数学も歴史もみんなゲーム機で・・なんて事になるとしたら大変だ。あ~、世の中の先生たちよ、もっとしっかりして下さ~い。