minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

金井英人さんのお言葉

2011年05月31日 | ライブとミュージシャンたち
低気圧のたびに頭痛や喘息、体調が悪化する。一昨日は微熱まで・・・背中にホッカイロを貼って布団にもぐってグダグダ。ああ、金井英人さんの追悼ライブが横浜で行われていたのに・・・なんて奴だ!って天国で怒らないでね、金井さん。

私が結婚する時に金さんがおっしゃった一言は未だに忘れられません。

「さっちゃん、結婚ってものはね、他人同士が一緒になるって事なんだ。それをよく覚えておきなさいよ。」

なにかにつけて、この言葉が思い浮かぶ。そうだよな~、他人同士が一緒に暮らすんだから、様々な面で食い違うのは当たり前。家族のようにツーカーで解りあえて、我がまま言っても許しあえる、って思ってはいけない。そんな簡単で深いお言葉を金さんから頂いたのだ。金井さんの優しい笑顔とこのお言葉は一生忘れません!改めてご冥福をお祈りいたします。


雨が降ると外にでたくなくなるのもずっと体調のせいにしていたが、雨靴がない、というのも一つの原因かと思いたち、ついにネットで長靴を購入。これで少しは大雨にも備えられるかな。放射能には当たりたくないけど。もうこれで雨雨フレフレへっちゃらだ~~!








マッキントッシュ視聴会

2011年05月28日 | ライブとミュージシャンたち
しとしと雨の降る中、恵比寿までお越し下さった皆様有り難うございました。

1000万円以上の高級オーディオスピーカーやアンプが勢揃い。2000Wのメインアンプ。って、よくわからんけど、もの凄いパワーなんだろうな・・・素晴らしい臨場感です。

さっそく私たちの「Harvest Song」(MIZUHOバージョン)をかけてもらうと・・・・あの時のレコーディングの情景が目に浮かぶようなリアルな音、息づかいまで伝わってきてびっくり。

「この時はアップライトベースを弾いていたけど、俺にしかわからないくらいの微妙な特徴がものすごく出ていて驚くなあ。」by 利樹。


視聴会では様々なマッキントッシュアンプを使って、ジャズのCDをかけていく。ウッドベースのソロから始まる音があまりに生々しく深い音色で・・・おもわず「レコーディングではリバーブもかかってるし。ずるいよな~。」なんて弱気になったりしてw。

いよいよ、私たちのトリオの演奏。緊張したけれど、一発目に音を出してみたら生音の響きが気持ちよくて・・・あっという間に一時間のライブが終了した。お客様も途中で「やっぱり生がいいね~!」なんて声かけて下さったり、ノリノリでライブを本当に楽しんで下さってアットホームな雰囲気のライブになった。よかった~~~!!!

帰り際に私たちのCDを購入して下さったお客様たちが「帰ったら我が家のマッキントッシュで聴くのが楽しみです。」って、いいな~。我が家にも一台欲しいです、社長!!

次回は銀座Blue Eyesで6/3(金)に神村君とトリオ(プラス1?)です(上のチラシをご参照ください)。ぜひ、遊びにいらしてくださ~い。

モリモリサラダ!

2011年05月26日 | 家族の日常
先日のためしてガッテンで「老化現象のもとは砂糖。少しでも防ぐためには毎食、野菜を多く食べてからたんぱく質をとるべし」と言っていた。

ダイエット効果も健康にもよい、というのでさっそく家人が「これからは毎食サラダをもりもり食べるから、キャベツ、きゅうり、レタスを買っておいて」と言われる。

元々野菜好きな私と息子は煮物だとか、おひたしとか必ず野菜を沢山とってきたので、今更言われても・・・。主婦はその時その時に旬で美味しくて安い野菜を買って調理するのだぞ、命令されたくない、って感じもあるんだが、ぐっと我慢してなるべくサラダの具材を揃えている。今はきゃべつだとかレタスが安いからいいけど・・・男ってなんて単純なんだろうw。

「じゃ、俺がサラダは作る」と自分で様々なドレッシングを作って味付けを変えて毎日もりもりサラダを食べる日々。しかし、家人が作るドレッシングにはお砂糖が大量に・・・(汗)。「それって意味ないのでは?」「砂糖はもっと少なくして!」と息子から不評をかったので、試行錯誤の日々だ。頑張れ、トシキ。私は美味しいオリーブオイルと塩、こしょう、レモンだけで十分だけどねw。

24日は息子の誕生日だったが「鉄鍋餃子が食べたい」と言うので、久々に家族で中華料理店へ行く事になったが、中華料理店に行く前にも大盛りのサラダだけは作ってモリモリと食べてから出かけた。青虫になった気分。おかしな家族です(苦笑)。

しかし、日々の野菜を買うにもどこの産地で放射能は大丈夫かしら、なんて考えつつ不安で一杯になりながら買い物をする主婦の気持ちを政治家たちは本当にわかっているのだろうか。風評被害は良くないけれど、本当に安全なのかどうかきちんとわかっているの?大人はいいかも知れないけど、子供にとっての安全基準は?何を信用すればよいのやら・・・いやはやまったく。

こんなサイトがあったので参考までに。

「放射能と食物」

「放射能汚染食物と外食産業について」


明日は赤坂でウィンチェスター・ニー・テテperとガーナ帰りの日本人パーカッショニスト諏訪眞人主催のライブにゲスト出演します。赤坂なんて久しぶり!

Naked MAU DVDの映像

2011年05月25日 | ライブとミュージシャンたち



こんなプロモーション映像がyoutubeにアップされていました。すっかり忘れてた~~~(苦笑)。

Naked Mau はまだ見た事ない、という方はぜひご覧下さい。

今月20日に発売になった「スカパー(Music Air)」で放映された Naked Mauのライブの一部。DVDでは放映時以外の特典映像が2曲もついて3800円となっております。

スターラップ事務局まで「NakedMau LiveDVD希望」とおかきの上、お申し込みくださいませ!(今月一杯は送料,消費税サービスします!)

どうぞ宜しくお願いいたします!


青い目に囲まれて

2011年05月22日 | ライブとミュージシャンたち
昨日は夜中に「ちょい悪おやじたちの会」に出席したため朝帰り。還暦を過ぎたおじさんたちがミョーに元気だ。

そのまま殆ど眠らずに、立教大学(スペイン語)の朝の講義に出席。一度もどってお昼の用意してまた午後の授業へ。そしてその足で、来週に行われる、高級オーディオメーカー/マッキントッシュの恵比寿ショールームへ打ち合わせに行った。

視聴室でずらっと並ぶマッキントッシュに囲まれて、ちょっとスターウォーズの世界で自分がダースベーダーになったかのような錯覚w。見た事もない縦長のマッキントッシュ専用スピーカーで大音量にハンク・モブレーなどを聴かせていただく。いいな~~~~、私もこんな部屋でずっと音楽聴いていたいな。最高の贅沢。とくにベースの音がびっくりするくらい良い音。ぜひ一度体験してください!本当にびっくりです!!!

しかし、うっとりしている場合ではない。来週はこの視聴会と私たちが生音で演奏をし、本物の音と聴き較べて頂く事になっている。ホールリバーブもない部屋でこのCDの音に勝てるか・・・ちょっと心配になってきたw。

しかし、自分のCDもこの部屋でゆったり聴いてみたいので、来週は持って行こう。


そんな訳で、スペシャル企画「マッキントッシュ恵比寿ショールーム視聴会」に無料でご招待いたします。残席に限りがありますので、スターラップ事務局までお早めにお申し込みくださいませ。締め切りになり次第終了です。


日時:5/28 (土)第1回 13:00 ~ 15:00 第2回 16:00 ~ 18:00
★入れ替え制ですので、どちらの回にいらっしゃるか、お申し込みの際におかきください。

場所:恵比寿マッキントッシュショールーム
 恵比寿駅西口徒歩5分

出演:早坂紗知sax、神村晃司key、永田利樹b

ぜひぜひご応募ください。お待ちしております。

マッキントッシュジャパン稗田社長と。






La vida Maravillosa!

2011年05月21日 | ライブとミュージシャンたち
昨日のBuddyは長谷川さんとできなくなった為、急遽お願いして高橋香織ちゃんに来てもらった。minga4もやっぱり気持ちいいな。

リハーサルを始める前にエレクトリックバイオリンのあごを載せるところ(なんて言うのかな?)がバキンと音をたてて折れた。ひえ~~。アロンアルファでくっつけては見たけれど、かなり力が入る場所なので、怖くて演奏どころではない。という事で本日は全てアクースティックバイオリンで演奏することに・・・。

しかし、それがまた素晴らしかった。mingaの中だと香織ちゃんの繊細なバイオリンも一際。今度の名古屋は生バイオリンだけでもいいか、って思う。ただし、珠也君のドラムの中でどれだけ聴こえるか、が勝負ですw。Lovelyも今からとても楽しみだな。

そして、昨日は大事な友人のバースデイでもあったので、ちょっとだけHappy Birthdayを演奏し、La vida Maravillosa!をプレゼント。「生きていれば必ず楽しい事もあるよ、人生楽しまなくっちゃね。」って意味です。いつも私たちを助けてくれる、素晴らしい友に。Happy Birthday!! 写真は『午年トリオ』(一回り違うパーカッショニストが何故か写ってますけどw)


さあて、スペイン語の授業にでかけよう。



田中啓文さんの熱いメッセージ by ワイルドバンチ

2011年05月18日 | ライブとミュージシャンたち
このところ、毎年ツアーでお世話になっている大阪のブックカフェ・ワイルドバンチから郵便物が届いた。

なんだろう?とあけてみると、今度のツアーのチラシ。裏には作家&即興サックス奏者の田中啓文さんのメッセージが。さらにCDの宣伝まで。本当に私たちの音楽を愛して下さって、いつも応援してくださる庄内さん(マスター)の優しさがひしひしと伝わってくる素敵な贈り物に感謝(涙)!!

ワイルドバンチに初めて行った時は「え~?こんな本棚にはさまれて、生音で演奏するの~?」と少しびっくりしたのですが、古本に囲まれた音が意外と良い響き。マスター庄内さんの暖かい人柄にもすぐに打ち解けて、日本映画の話で盛り上がったり、貴重なご本をいただいたり。ああ、近所にこんな面白いお店があったら毎日入り浸ってしまうのに・・・と思ったものです。特にトイレの梶芽衣子のポスターとプロレス関係のマニアックな雑誌にはびっくり。こんなお店全国探してもないんじゃないかしらん?

さあ、次回のminga4ツアーもがんばるぞ~~~!!とますます元気をいただいたサプライズでした。

お近くの際は、ブックカフェ・ワイルドバンチ 大阪市北区長柄中1-4-7  にぜひ行ってみてくださいね!
minga4のライブは7/10(日)です。


このチラシ裏にある田中啓文氏の文章を掲載させて頂きます。CD「Ardiente!」を聴いて下さっての書き下ろしです。



「今」熱いジャズを!   ____田中啓文(作家)

 このグループの演奏を聴くといつも、ジャズがいちばん熱かった時代に思いが飛ぶ。
野太くうねるサックス、深くとどろくベース、情熱的かつクールなピアノ、カラフルで力強いドラム・・・
すべてが一丸となって、我々の心と身体のツボをびしびし突いてくる。軽快で重厚で明るくて暗くて荒くて繊細で・・・
豪速球も変化球も変幻自在だ。しっかりした音楽的、技術的土台のうえで、煽りあい、支えあい、暴走しあい、
裏切りあい、協調しあう。俺が俺がのように聴こえるが、ゴールはひとつなのだ。
とくに早坂紗知のアルト~ソプラノの「ごつい」鳴りは、黄金色の光線でライブハウスを埋めつくしてしまうほど
圧倒的な凄味があるし、永田利樹のベースは伝統的ジャズのどっしりと黒い安定感と最先端の感性をあわせもっていて
すばらしい。また、このグループの魅力のひとつはコンポジションがめちゃめちゃかっこいい点で、ほんまに
「ええ曲ばっか」である。じつは、この数年ほど日本のジャズが異常なほど昂揚している時期はない、と思うのだが、
MINGAはまちがいなくその一翼を担っている・・・とここまで書いて気がついたが、ジャズがいちばん熱かった時代
というのは、もしかしたら「今」かもしれない。
それを実証するはずのライヴに、ぜひ皆さん、足をお運びください!



長谷川きよしwith minga4 @江古田Buddy

2011年05月16日 | ライブとミュージシャンたち
昨日お伝えしました、長谷川きよし with minga4 のライブですが、6/7(火)に江古田Buddyで行われる事になりました。

また、今度の20日は minga4+高橋香織vln というスペシャルライブ(チャージは2500円)に変更いたします。


上記は7/2 の広島廿日市市 七夕ミュージックナイト のチラシです。なんだか、蒲田行進曲のようなチラシですねw。






<長谷川きよしwith minga4 ライブ延期のお知らせ>

2011年05月15日 | ライブとミュージシャンたち
またまた残念なお知らせです。

今度の20日(金)に行われる予定の「長谷川きよしvo with minga4 」のライブが6月に延期になりました。

長谷川さんは2週間ほど前から原因不明の高熱にみまわれ、12日間入院。ようやく退院する事はできましたが、原因は未だにはっきりせず、体力的にも今週末に東京へ出て来ての(現在京都にいらっしゃいます)ライブは厳しい、と判断いたしました。

来月必ず日程を調整してこのリベンジは果たすつもりですので、もう少しお待ちください。


そして、改めて、今度の20日は 「minga4 +高橋香織vln」という新企画でライブを行います。ミュージックチャージは2500円(ドリンク別)と改定されますので、どうぞこちらもお楽しみに。

なんだか、このところ急な入院が相次いでおりますが、皆様もくれぐれもお体をご自愛ください。

きよしさんのお体が一日も早く完全復活される事を祈っております。



怒濤の如く

2011年05月15日 | ライブとミュージシャンたち
いや~、やっぱり体力って必要だ。特に珠也君のようなアグレッシブなドラマーと競演できるようになってから、体調も絶好調だから嬉しい。体力なかったら絶対面白い演奏できないもんな~。

朝から2つも立教大学のスペイン語。今はまだお試し期間中なので、午後は息子も誘って初めての授業に出席してみた。メキシコ人講師やペルー人講師たちと息子が楽しそうに会話しているのを横でうらやましく思いつつ、私は初級からまたやり直そうと思っている。語学の才能がないのがひしひしと解るけど、なんとかがんばろう。でも土曜の授業だから仕事が重なると結構厳しい。むむむ。

バレルハウスへお越し下さった皆様に心から感謝いたします。なんだか「永田利樹復活ライブ」という雰囲気に包まれ、暖かい拍手から始まり・・・最後は怒濤の変拍子2連発にもかかわらず、興奮のるつぼへなだれ込み。ピアノの吉田君もアップライトなのによくあれだけエネルギッシュな演奏を繰り広げてくれて、素晴らしかった。

これからも健康管理に気をつけて邁進していく所存です。どうぞ宜しくお願いいたします。あ、また今日も写真撮るのを忘れました・・・。