minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

野崎の灯火・・・

2018年12月07日 | 家族の日常
大阪大東市の野崎観音。毎年真夏に関西ツアーの際には必ずお世話になっていた素晴らしいお寺(慈眼寺)です。

浄瑠璃の中の「野崎詣り」で有名なこの観音様の前で初めて演奏させていただいたのは何年前だったのだろう。もう遥か昔のことになります。

初めてここの奥様(まこちゃん)とお会いしたとき、確かヤヒロトモヒロperとトシキのトリオで演奏させていただいたと思うのですが、

「お寺は昔から文化を発信する場所だったんだから、好きなことやってちょうだい。」

素晴らしいお言葉に勇気をいただき、以来、何度もお世話に・・・。

まこちゃんはこの野崎観音の跡取り娘。
旅行も大好き、音楽も大好き。世界中旅行していた元気で可愛いおばあちゃん。本当にみんなから愛されていました。

阪神大震災後には震災で焼け出された古い古いピアノを預かってご本堂に保管。私たちが演奏に使用するときだけ引っ張り出して、調律師の方も呼んで毎回演奏するのを喜んでくださったまこちゃん。

また東北大震災の時は入場無料でお客様から集めた寄付をそっくりそのまま東北へ義援金として送っていらっしゃいました。

周囲からは「いつまで音楽家たちを呼んでご本堂で演奏させるのだ」という避難もあったそうですが、

「私は負けまへん。何を言われたかて芸術は大切なもの。ずっとこういうコンサートを続けます。」

ときっぱりお客様たちの前で言い放ってくださったこともありました。



本当に本当に正義感にあふれ、ユーモアに溢れた素敵な方でした。

毎年、関西ツアーの初日は毎回ここの宿坊に前乗りさせていただき、大儀見元ちゃんとトレスの合宿が恒例となっていただけに・・・残念で仕方ありません。

突然の訃報で、未だに信じがたいのですが・・・・たくさんの思い出をありがとうございます。

まこちゃんの愛した音楽を大切にこれからも私たちは演奏し続けていきます。

極楽浄土から観音様と一緒に見守ってください。

そして私たちの心の中でまこちゃんはずっとずっと生き続けていくでしょう。

まこちゃん、どうぞ安らかに・・・・。

本当にありがとうございました。ここで出会えた人たちにも感謝いたします。

これからも野崎の灯火と共にご縁が続きますように。合掌。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけたくはなかったのですが。 (小池)
2020-11-15 17:28:09
以前野崎観音で調律をしていた小池と申します。その節はありがとうございました。
我々調律の仕事をしていてよくよく顔を合わせていても年1回呼ばれて登場するだけで依頼主のことは噂すら流れてはこないものです。
でも、今年は例年のライブが無かったなぁ、涅槃会の頃にやるのかなぁ、とか思っていた矢先、例のコロナでライブ系の作業は全く無くなりました。
事あるごとに検索してみてはいたのですが、2年近くになるんですね。見つけたくなかった記事に出会いました。
なんとなくは感じてはいましたが田村さん、お亡くなりになってたんですね。
一緒に芦屋へピアノを見に行ったのが昨日のように思い出せます。数日かけて本堂で弦の交換をしたことも。
私にとっても野崎のピアノは特別なものでした。
コロナの中ではなかなかライブもままなりませんが、また野崎でライブできるのを切望致しております。
何を2年も経って薄情な、とも思われそうですが、田村さんの意志を受け継いでいって欲しいと思っています。
記事を残しておいて頂いてありがとうございました。今後のますますのご活躍を期待しております。
返信する
その節は・・・ (Unknown)
2020-11-15 17:58:20
小池様、ご存知なかったのですね。突然の交通事故で、私たちもショックでした。未だに信じられません。。。本当に大変な思いをして調律してくださった小池さんにも心から感謝しております。あのピアノもあそこでの演奏会もまこちゃんがいてこその奇跡のようなライブでした。小池さんもお元気で!!
返信する
返信ありがとうございました (小池)
2020-11-15 19:05:17
お忙しいのに返信ありがとうございました。
そうですか、事故とは思いませんでした。最後にお会いしたとき結構しんどそうな感じだったので。でも野崎でお会いする機会が出来たことを光栄に思います。
昨日久しぶりにビッグバンドのピアノ調律をしました。本番の最初の音が出たとき不覚にも涙してしまいました。その直後にこの記事に出会うとは、コロナなんかに負けず音楽の火を消すなと田村さんに言われているような気がします。
ありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-15 20:07:20
小池様、

またいつか大阪でお会いできたら嬉しいです。お元気で、調律のお仕事頑張って続けてくださいね。
返信する

コメントを投稿