minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

本日はAppleJumpなり!

2011年06月30日 | ライブとミュージシャンたち
あれ?いつの間に雨からギンギラの晴天になってしまったの?九州地方は開けたそうですが、東京も梅雨は開けたのでしょうか...。一昨日、やっと晴れた!今しかない!!と慌てて3回も洗濯したのにな。

さて、昨日の夜は7/29(金深夜)に池袋BEDで行われるクラブイベント「Jazzninho」の打ち合わせ&リハーサル。Think TankのJubeとボイスパーカッションのJOMO君とRio(bs)と5人で音を出してみたが、これは面白くなりそう!!ボイスパーカッションってマイクがないとだめだろう、と思っていたら、我が家の居間でちょこっと音出してくれたJomo君。ノーマイクでもサウンドできるんだ!とびっくり。可能性はまだまだ引き出せそうな予感。

深夜1時半くらいからのスタートなので一般の方は来づらいかもしれませんが、Kbomb vs 鈴木勲(オマさん)のDuoがあったり、Baba君vsつのだ健drというのがあったりと盛りだくさんです。かなりお薦め!!!(上記Flyer by KPTM)

閑話休題。

日経エンタテイメントのコラム「私の履歴書」に山下洋輔氏が連載なさっていて、いろいろなところで「あのコラム読んでます。ジャズのライブって面白そうですね。」という声が私の耳にも届いていた。全く初対面の方などからも同じジャズという事で声かけられたり・・・。日経新聞のコラムに連載するって凄い事なんだな~と思っていた矢先・・・

最終回の今日の記事に「226バースデイライブ」の話で私の名前も出ていましたよ、という情報をいろいろな方から頂いた。まるで私が新聞のコラムを書いているみたいだw。ご連絡有り難うございました!

これでジャズのライブに行ってみようかな、という人が増えるといいですが。

という訳で(?)本日は池袋立教すぐ脇、麺屋ごとうの隣り、Apple Jumpにてminga4のライブです。生音のド迫力を堪能しにいらしてください。お待ちしておりま~~~す。


上を向いて歌おう!

2011年06月27日 | ライブとミュージシャンたち
「6月は合唱大会があるんだけど、また職員だけで何か歌いたいの。手伝ってくれないかしら?」

義妹から頼まれたのが5月中旬。昨年12月に行ったクリスマス会でのEbis Choirが大成功だったので、またお呼びがかかったのだ。前回は20名ほどのスタッフだったが、今回はなんと30名。「私も歌いたい!」というスタッフが急増したそうだ。幸い6月はライブも少なかったので週に2回づつの練習を行い、ハーモニー重視の「上を向いて歩こう」四声合唱と「りんご追分」Bluesバージョンの2曲をアレンジした。『上を向いて~』は今回ハーモニーを聴かせるために、伴奏はバリトンサックスのみ。私もトシキも歌にまわった。

毎回仕事のローテーションがあるので全員揃う事はない。当日蓋をあけたら、大人数にびっくり。バックコーラスの迫力に驚く。「日本語の歌だから、絶対に譜面見ないでね!上を向いて歌おう!」とだけ約束し、全員が暗譜して歌う事になった。6回も稽古した甲斐があった。やればできるんだなあ。

最初は絶対こんな難しいハーモニー歌えない、と思ってたけどなんとか歌えた!!とみんな嬉しそう。最後は利用者さんたちの拍手喝采でアンコール。全員で普通バージョンの「上を向いて歩こう」を熱唱。みんなが一つになって・・・歌の力は本当に凄いな。いつもはあまり反応しない車いすのおじいちゃんが手を叩いたり、鈴を鳴らしたり、と反応するのを見てまたまた職員たちが涙を流していた。

お昼の合唱大会が終了して、家にもどり夕飯を食べ、いざ打ち上げ会場へ親子で向かった。25人も参加し、大宴会。さらに2次会はカラオケ。私、絶対にカラオケには行かないのだが、昨日は特別。息子の歌を聴くのも初めてだが、無理矢理歌わされた私に助け舟で親子3人の「涙早々」を披露してしまった(汗)。トシキは得意ナンバーを何曲も歌い、最後に「ホテルカリフォルニア」を歌おうとしたら・・・なんとスペイン語バージョン。げげげ?となりながらも息子が助けながら2人で熱唱。

それにしても今時の歌って難しいなあ。テンポが早いし何言ってるのかわからないし、転調もコロコロ。よくこんな難しい歌歌えるな。とつくづく感心。

な~んだ、私のアレンジした歌なんてめちゃくちゃ簡単なんじゃん!次回はもっともっと高度なアレンジをしようかしらん。

The 永田ファミリーバンド








銀座の夜、人生いろいろ。

2011年06月25日 | ライブとミュージシャンたち
銀座って面白い場所だな~。昨日もBlue Eyes満員御礼、猛暑の中をお越し下さった皆様本当に有り難うございました。

小さい空間がぎゅっと一つになる。やはりジャズってこういう生音が伝わる状態が最高。しかも店内は「ピアニスト特集」で内山繁氏によるビル・エバンス(表紙)、カーラブレイ、ハンコック、オスカ=ピーターソンetc...という素晴らしい写真がずらっと展示されていた。素敵!!!7月30日までこの展示は行われているそうなので、ぜひ銀座Blue Eyesにお立ち寄りください。お昼も美味しい珈琲とサンドイッチなどランチがありますよ。

このお店で2月からやり始めて5回目になるけど、毎回いろいろな人たちと交流できて面白い。普段は会えないような人々。前回はバイト先の上司(大学卒業後に小伝馬町の市場リサーチ会社でアルバイトしていた)がふらっと家族連れて来て下さって懐かしい再会。横浜在住なのに「銀座だと来易いんだよ~。良いお店だね。また来るから。」

昨日は中学ブラスバンド時代の後輩が来てくれた。某有名航空会社のパイロットだったが、最近リストラに会ってしまったそうな。再就職に向かって頑張っているところ・・・いやはや大変だろう。それでも「息子がブラバンに入ってクラリネットをやりだしたんです!」と嬉しそう。良いお父さんになっていて微笑ましかった。「息子の学校で演奏してもらうことは可能ですか?こういう生音を子供たちに聴かせたいんです。」はい、喜んでw!

銀座に生まれ育って、近所散歩していたらこんな店が・・・と覗いてみたというおじさんやら、横浜から来てくれたテナー吹きの美人OL、謎の中国美人を連れて一番前の席でノリノリで聴いていたどこかの社長さん・・・etc.

演奏終了してからアフターアワーズも食事が出てワインが出てくるのだが、ここのお店の出血大サービス。お客さんたちとも一緒に盛り上がっていると、さらにサラリーマンらしき人たちがぞろぞろと入店。小さなお店がまた賑やかに・・・「ライブ、終わっちゃったんですか?」店主がすかさず私のCDをかけて下さると「ライブは聴けなかったけど、このCDを下さい。」とあとから入って来た2人連れの男性がCDを買って下さった。

CDにサインをしていると、コスマスのカホーンを見て「あ、●●のですね。石巻の。」「あ、そうですよ。」とコスマス。
「何故、そんな事ご存知なんですか?」と尋ねると「僕たちは石巻から仕事で来たんです。もう明日帰りますが。」

石巻で大きなライブハウスを経営していたそうだ。今回の震災でぐしゃぐしゃになってしまって、帰ったら片付けようかと思っている、とのこと。本業は兄弟で水産業をやっていて、復興のために尽力をつくしているところなのだそう。「海はずいぶん綺麗になりましたよ。」口数は少ないけれど、誠実そうなご兄弟だった。またいつかライブハウスも復興させてほしいな。

「どうぞお体に気をつけて、頑張って下さいね。」と新しいCDを心ばかりのプレゼントとして渡した。今は月並みに「頑張って下さい」としか言えないけどいつか、私も東北ツアーをして彼らに元気を伝えられるといいなあ。

様々な人たちの生き様を垣間見る深~~~~い一夜となったのであります。

近況、そして金曜は銀座です。

2011年06月22日 | ライブとミュージシャンたち

このところ、あまりに不安なニュースばかりで、日常をブログで書く気がしません。ライブも少ないので、プールで泳いだり、ボランティアで福祉施設のコーラス隊と歌を歌う日々を送っております(笑)。

今週月曜には、カルメン・マキさんと我が家でリハーサル。7/2に向けて着々と準備が進んでいます。と言っても、全員で音を出すのは本番当日・・・まあ、素晴らしい歌手2人なのでなんとでもなるでしょう。楽しみだああああ!!

それにしても、マキさんが原発問題にとても詳しいのにはびっくりでした。リハーサルが終了してから、原発の話で盛り上がって結局最終バスで慌てて帰られ・・・麻雀どころではありませんでしたw。マキさんはかなりインターネットで原発関連の学者たちの記事などを調べ、本でも勉強しているようです。ご自分のブログにもそれについて触れていたり・・・。(カルメン・マキさんのブログ5/27までで止まってますけど。)

「自分はマスクもしないけれど、買い物するときはとても気を使うわよね。もちろん外食もファーストフードも食べないけど。」

同じ子供がいる母親として、食料(内部被爆)の問題もほってはおけない事なのです。風評被害はよくない、と政府は言い続けていますが、果たして本当に安全なのでしょうか?やはり下の地図を見てしまうとそこの食料は買いたくないのが本音です。小魚も牛乳も武田邦彦さんのUst.で「食の安全について」という主婦との講義を見て以来・・・買えなくなってしまいました。国産鶏、とだけしか書かれていないスーパーのお肉。国産ってどこだよ~~???いつも買っていた98円の卵も今日見たら・・・東北営業所とだけ。もっとはっきり明記してほしい。あああ、だんだん買えるものが減って行く・・・。

先日、地質学者の早川由紀夫氏による「放射能汚染地図」のサイトを見てかなりショックを受けました。



私たちは内部被爆しようが、ある程度好き勝手に生きたからいいですが、これからの子供たちの事が一番気がかりです。ノイローゼになったり、ヒステリックになったりしても仕方ありませんが、やはり政府が今やるべき事は食の安全点検です。1ヶ月経ってから「放射能が大量に含まれていました、すいません。」では済まされない事です。命にかかわる事だから。

しかも、今日FaceBookではこんな写真が・・・何だと思いますか?



これを撮られた平林さんのメッセージ転用します。

「昨日、宮城に行っていたのですが、これ、石巻市雄勝中学校の給食なんです。これで全部です。石巻は大きなダメージを受けた被災地ですが、現在では食料はすでに充分行き渡ってます。充分すぎる食料がある避難所もあります。

では、なぜ給食がこんな状態かというと、行政側の言い分では『給食センターが復旧しないから』とのこと。さらに、この状態は、あと1年ほど続くと見られています。給食センターが学校に給食を供給するというのは、平時での基本ですが、今は緊急事態ですよね。どうしてこんな時にまでタテマエにこだわっているのか。。。この写真に写っているもので290円だそうです。センターがダメなら、地元のお弁当屋さんを使ったら、お弁当やさんも助かるし、一石二鳥だと思うんです。育ち盛りの中学生、しかも、生活は避難所か仮設住宅、とても過酷な状況にいる子供たちです。いくらなんでも。。。

以前、行政側は、ボランティは足りていると言いました。でも、実際にはまったく足りていません。それは『管理しきれないから』という理由でした。
行政側もあっぷあっぷなので、仕方ないとは思います。でも、それならば、行政のそういった業務をを支援するボランティアというのはできないのかな?
せめて、とりあえずは、この中学校の子供たちに普通のお昼ご飯を提供できる方法はないのでしょうか?だれかそっち方面に強い方いないかな?」


本当に行き渡らない政府のずさんさ。「首相なんかじゃんけんで決めたって誰がやっても同じ」と先日瀬戸内寂聴さんもおっしゃってましたが、本当にそんな事やってる場合じゃないです。もっと具体的な事からなんとかしてほしい!!!!!と強く憤ってしまうのですが・・・。

あ、今週金曜は銀座Blue Eyesで神村、コスマス・カピッツァperと4人です。憂鬱なお天気とニュースばかりですが、音楽で活力を取り戻しにいらしてください!!


Naked MAU DVD 発売中!

2011年06月21日 | ライブとミュージシャンたち




2010年10月のNaked Mauライブが、衛星チャンネルMusic Airで2月に放送されましたが、この度さらにボーナストラックを加えてDVDで発売になりました!

Naked Mau:永田利樹bass.compose, 早坂紗知sax,ママドゥ・ローper.vocal コスマス・カピッツアdrums,神村晃司piano,

Naked Mauとは・・・  アフロビートとジャズの融合を目指して結成された「Naked Mau」は力強いリズムと即興演奏を軸に、南半球の民族音楽に影響を受けた緊張感溢れるインストルメンタル曲とセネガルのグリオの家系であるママドゥ・ローの歌声をフューチャーした明るく楽しいグルーブを展開する。

DVDタイトル:「Live Lab.Naked Mau」
レーベル名:MUSIC AIR(ミュージック・エア)

収録曲:
1 Simone's Ska (Toshiki Nagata)
   2 Fa "K" (Toshiki Nagata)
3 Yeurmande(Mamadou Lo)
  4 Harvest Song(Toshiki Nagata)
5 God (Mamadou Lo)
   6 Sax Skank (Tohiki Nagata,Mamadou Lo)
ボーナス
Lucifer's Bebop(Toshiki Nagata)
   Bass Snake(Toshiki Nagata)
  

定価\3800 (消費税別)です。今なら(6月末まで)送料、税金は無料で販売いたします。数量限定ですので お早めにお申し込みください。

スターラップクラブ事務局( qd7s-ngt@asahi-net.or.jp)までメールにて、郵便振込、銀行振込、代金引換え(手数料500円)の3種類をお選びください。在庫確認の上、お返事差し上げます。

お申し込みお待ちしております。

「えびすクワイアーズ」再び。

2011年06月16日 | ライブとミュージシャンたち
自分のだめだめブリがこのところ非常に目立つ今日この頃。何かあるとすぐに息子に頼りがちな日々。

「母ちゃん、人を説得するには、きちんと相手の意見も聞いてあげなくちゃだめなんだよ。その後でそうじゃなくて、こっちのほうが良いんじゃない?って事を伝えないと。」

むむむ。わかっちゃいるけど、身内にはついついイラっときちゃうんだよな。あああああああ。私は短気すぎるのかも。こんな事を息子に教わっている自分が情けないヨ・・・とほほ。


そんな私ですが、今月は親子でボランティア活動。昨年末大好評だった、「えびすクワイアーズ」(義理妹の働いている福祉施設で職員たちによるコーラス隊)が再び「合唱大会」で歌うというのだ。「またお願いできませんか?」と頼まれ、歌の指導と演奏をする事になった。

昨年はアルゼンチンにいた息子も「ぜひ俺にも参加させて」と言われていたので、親子で伴奏する事に。姪っ子もピアノで参加してくれて週に2回の練習で、みんな一丸となって張り切って歌を歌っている。教え方のダメだしを息子から受けつつも・・・(汗)。

今回は「りんご追分」と「上を向いて歩こう」をアレンジしたのだが、歌が簡単な分、ハーモニーを少し凝ってみた。「りんご追分」はブルース&レゲエ調。「上を向いて歩こう」はゴスペル調で伴奏はバリトンサックスのみ。

「こんなにハーモニー難しくて大丈夫かなあ?」とトシキが心配そうにしていたが、人間の可能性に限界はない。小学生と昔一緒にサウンドミュージックのアレンジをして素晴らしい完成度だった事があるので、それは実証済み。

「前回は4回であれだけできたのよ。今回は練習が7回もできるんだから、なんとかなるよ。全部日本語だし。」と始めて見たら・・・みんな一所懸命頑張ってくれているのでほっと一安心。やる気の問題なのよね。

前回の人数より10人も増えて(当日、看護にあたるスタッフ人数が激減するが、大丈夫かしら?)30名近くのコーラス隊がどこまでやれるか、今からとても楽しみだ。ゴスペルの途中でアドリブにも挑戦していただく。発表会は今月の26日日曜日。


昨年の恵比寿クワイアーズ








7月の minga tour ご案内

2011年06月14日 | ライブとミュージシャンたち
鬱陶しいお天気ですが、御元気でしょうか?屋上でお義母さんが育てた深紅のゆりがとても美しかったので玄関に飾りました。


7月のmingaツアーの日程をお知らせしておきます。


minga4<CD Ardiente!発売記念ツアー2011>


minga4/早坂紗知、吉田桂一p、永田利樹b、コスマス・カピッツァper

7/7(木)甲府 桜座 minga4

7/8,9(金、土)名古屋 Jazz inn Lovely
★出演者がLovelyだけ違いますのでご注 意ください。
出演:早坂紗知、吉田桂一p、永田利樹b、本田珠也dr

7/10(日)大阪 ブックカフェWild Bunch
7/12(火)徳山 Seahorse
7/13(水)徳山 keystone club 問0834-21-0066Clip松島
7/14(木)広島 Satin Doll
7/15(金)大阪 慈眼寺野崎観音
7/16(土)兵庫 森ちゃんの隠れ家
7/17(日)愛知(吉良町)インテルサット
7/18(祝月)愛知(岡崎)はなのき村
7/19(火)箱根強羅 マーミーキッチン

今年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております。




雨も止んで・・・反原発デモの日。

2011年06月11日 | ライブとミュージシャンたち
今日は吉祥寺サムタイムに小雨の中お越し下さった皆様に感謝いたします。そして、私は参加できなかったけど、朝から反原発デモに参加したみなさま、ご苦労様でした!

吉祥寺に行く途中、練馬駅前で小さなデモ行進とすれ違ったけど、雨ガッパを着た小さな子供たちを連れて歩く親子連れを見るととても複雑な思いにかられました。雨の中の放射能は大丈夫だろうか?本当に何にも情報がないこの東京で、食物も雨も空気も果たして安全なのでしょうか????

心配は尽きませんが自分たちの身は自分たちで守るしかない。判断するのは自分自身。だらしない今の政治家たちを選んだのは自分たちの責任でもあります。将来の事を考えて大人たちが責任を感じ、少しでもポジティブな対策ができ、安心のできる世の中になればいいのですが・・・。

未だに大きな不安を抱えたまま、3ヶ月が経ってしまいました。何もできないはがゆさだけが残ります。でも、あきらめずに、未来に向かって元気を出して生きていくしかないのです。これが現実。福島だけの問題ではなく、日本中、そして世界中の問題として3/11という日は忘れることのできない日になってしまった・・・はあ~~~っと深いため息。

緊張と興奮の一夜

2011年06月08日 | ライブとミュージシャンたち
昨日はBuddyへお越し下さった皆様、本当に有り難うございました。

一夜漬けの試験勉強のような気分で朝から練習し、さあ本番。開き直ったら楽しい事、楽しい事。こういう緊張感が堪らないのだ、ミュージシャンって。きよしさんの歌と一緒に演奏させてもらえて本当に本当に幸せな一夜でした。mingaのみんなも素晴らしかったです。興奮したなあw。

聴きに来てくださった角田隆さん、「いつものさっちゃんとイメージ違うね~。ああいう演奏もするんだ?!」って、いつもギャオ~~ってばかりじゃありません。ヘタクソなリコーダーも聴かれてしまったし・・・タブラトゥーラ以降、練習してませんがご愛嬌ってことでお許しをw。

リハーサルにはカルメン・マキさんも登場。7/2に行われる広島でのイベントのリハーサルまで行うというハードスケジュールだったけど・・・ああ、凄い事になってきた。マキ&キヨシのハーモニーも素晴らしいです!初顔合わせだったけど、セッティングした私は一人ニヤニヤ。広島のみなさん、これは絶対に面白いぞ~~~。来なくちゃ損ですw。





夢の一夜の打ち上げは、日本でただ一つしかないイスラエル料理。きよしさんお薦めのお店でしたが、初めて食べるものばかり。美味しかった~~~。健康にはくれぐれも気をつけて、がんばろ~~!と誓い合った夜でした。Salud!!


夢は叶う・・・

2011年06月07日 | ライブとミュージシャンたち
明日(いや、もう今日か)は江古田Buddyで~~~す。

先月病気で入院され、ようやく回復された長谷川きよしさんと、夢の競演。

昨年、江古田Buddyで「たかし&キー坊」を観てからずっとご一緒してみたかったのです。嬉しいなあ!!きよしさんの歌声は本当に素晴らしい。病み上がりで体重も5キロほど減ったそうですが、艶のある声はまったく問題ありませんでした。もちろんギターも!!紹介して下さった角田隆さんに心から感謝感謝感謝。

リハーサルを行って、宿題いっぱいかかえて、深夜まで自主練習。まだまだ自分の課題は多いけど、とりあえず明日は精一杯楽しもうと思っております。ぜひぜひ、一期一会のステージにお越し下さいませ。奇跡の夜になりますように。