クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

とちおとメン  ~これってどうなの?

2013年01月30日 19時56分01秒 | お酒・料理

娘の買ってきたキワモノシリーズ。

これもとうとうシリーズ化か?(笑)

そして今回は、

いちごのカレー です。

なんと525円もするじゃないですか!

それならもっと美味しいカレーもあるだろうに。。。

まあ変わったものは好きだからいいですが(笑)

 

このカレー、栃木県産のとちおとめを使っているそうです。

いったいどんな味なんだろう??

なんだか甘そうなイメージが。。。

気になる~

 

 

コメント (2)

ちょっと苦手かも  ~まだ食べてないけど

2013年01月29日 19時41分06秒 | お酒・料理

またまた不思議なお菓子です。

なんと、「なめこあめ」

うーんどんな味がするんだろう。。。

ちなみに、味は四種類あって

イチゴ、青りんご、みかん、そして。。。なめこ(^^;

これって何かの罰ゲーム(笑)

 

コメント

辛いらしい  ~日本で2番目?

2013年01月28日 19時18分53秒 | お酒・料理

変わった食べ物にハマっている娘がまたまた買ってきましたよ。(^^;

 

日本で2番目?

そんなに辛いの~?

って食べたらやっぱり辛かった!

食べ過ぎると胃に悪そう~(^^;

 

でも、どうせなら1番を目指してほしかった(笑)

 

コメント

新しい傘  ~今回は通販で買っちゃいました

2013年01月27日 09時56分54秒 | なんとなくな日々・・

コンビニで購入してお気に入りだった傘が職場の傘立てに置いたら無くなってしまいました。

誰だ~ 

間違えて持っていたのならちゃんと返してほしい。。。

 

そんなに高い(コンビニだからどちらかと言えば安い)傘だったんですが、ちょっとがっかり。

新しいの買わなきゃと思っていたんですが、なかなか気に入ったのが見つからなくて。

それからは家に余っていた傘を使っている毎日でした。

 

そんな時にIさんが傘を購入したとの情報が。。

そう言えばIさんは以前にもそのメーカーから傘を買ってました。

そんなにいい傘なのかな~って思ったのでIさんに教えてもらって、さっそく注文しましたよ(笑)

今までは紺色で暗い色だったので、今回は夜道でも目立つような明るい色にしようと決めていました。

 

そうして今回選んだ傘は、

これ。

なかなか綺麗な色でしょう。

右の傘がNewモデルだそうです。

取っ手や、傘の先端がちょっと違います。

開いてみるとこんな感じ。

おお~明るい(^^)

とっても綺麗な色ですね~

 

これにしようと思ったのですが、試しにもう一本の傘を広げて比較してみると

新型のほうがなんとなくしっかりしているんです。

色はオレンジのほうがいいけど、しっかりしているほうにしました。

僕には似合わない色かもしれませんが、明るい色が気に入ってます。

早く使ってみたいな~  

コメント

かなり贅沢  ~世界一おいしいコーラ

2013年01月24日 19時11分25秒 | お酒・料理

先日、宇宙食のアイスクリームを買ってきた娘。

またまた変わったものを買ってきました。

なんと世界一おいしいコーラだそうです。

コーラなのに370円くらいします。

ビールより高価です(笑)

写真は撮らせてもらったけど、飲ませてもらえるかどうかわかりません。

味は後日聞いておきます。

 

そしてもうひとつ。

こちらは美味しいかどうか微妙な感じ(笑)

インカコーラ。

ゴールデンコーラって書いてあるから、きっと金色なんでしょう(^^;

これもまだ飲んでないのでどんな味なのか楽しみです。

飲ませてもらえれば、ですが(^^;

 

コメント

宇宙食  ~アイスクリームなんですが。。

2013年01月23日 23時18分21秒 | お酒・料理

先日、娘が変わったものを買ってきました。

NASAのために開発された宇宙食のアイスクリーム!

どんなものなのか想像もつきません。

さっそく開いてみると、

ん、なんだか落雁みたいな感じですね。

食べてみると、期待を裏切る暖かさ(笑)

冷たくないんですよ~

よーく見るとフリーズドライって書いてあるし。

これってアイスクリームをフリーズドライしたものってこと?

そう言えば、重さも19gしかない。 とっても軽い。

やはり宇宙には重いものは持っていけないからアイスクリームも軽くなっちゃうんですね(^^;

でも味はアイスクリームの味でした。

ちなみに、三色あるのは、バニラ、ストロベリー、チョコの3つの味が楽しめるってこと。

なかなか美味しい。

アイスクリームというより乾燥したマシュマロみたいな(笑)

こんな商品もあるんですね~

 

これ、水を加えて凍らせたらアイスクリームになるかな~?

  

コメント

お蕎麦と日本酒  ~大藪

2013年01月22日 20時09分44秒 | お酒・料理

土曜日は酒友のみなさんで金沢市内のお蕎麦屋さん「大藪」に行ってきました。

ここは日本酒の種類が多いということで、日本酒持ち寄り会のメンバーも集まりました(^^)

メニューには北陸の地酒はもちろん全国の有名な日本酒がずらりと並んでいます。

これは見ただけでテンション上がりましたよ~

まず一杯目、僕は生ビールをいただきました。

最初から日本酒の方も半数くらい。

みなさん本当に日本酒が好きなんですよね~

僕もけっきょくビール飲みながら日本酒も飲んでましたけど(笑)

 

お店はお蕎麦屋さんなんですが、酒の肴もいろいろありました。

ささ身と山葵、鯖の燻製、さつまあげ。

鯖は苦手なのでささ身とさつまあげで醸し人九平次をいただきましたよ。

久しぶりに飲んだけど美味しいわ~

テーブルの上もいい雰囲気になってきましたよ。

小型七輪の上で焼かれてるイカ。このイカが大人気でしたね(^^)

 

僕はこちらの三種盛りがよかったなあ。

特に真ん中の豆腐の味噌漬け。

熊本産らしく、チーズのように濃厚な味。

でも味噌ベースなので日本酒にすごく合います。

これ通販で注文しようと思ってますが、同じものは見つかるかな~?

 

この日飲んだ日本酒は六種類くらい?

どれも美味しくて満足でした。そして、〆は

やっぱりお蕎麦。(お蕎麦屋さんですからね(^^;)

僕は葱蕎麦をいただきました。

京都の黒胡椒を少しかけて。

この時点でもうお腹いっぱい。(^^)

いいお店でした~

ここはまた行きたい。次はいつ行けるかな~(笑)

コメント (2)

これ、ツボなんです  ~蝋でアート

2013年01月21日 21時18分05秒 | アート・音楽

野々市のルンパルンパでお会いした蝋細工の作家さん。

その方がfacebookで面白い作品を載せていたので、僕も作って欲しいとお願いしてみました。

すぐにお返事が来て、ルンパルンパに置くとのこと。やったー(^^)

行ってきましたよ。

お店には三種類のウミウシがいました。

包装した後に写真を撮ったので僕の購入したウミウシは写っていませんが(^^;

どれも綺麗でしょ~

まあ好き嫌いはあると思いますが(笑)

 

そしてウチに来たのはこちら。

北陸の海では定番のアオウミウシです。

リアルなんですが、ちょっとカワイイところが素敵です。

まあウミウシが好きって人は変わり者と言われるかもしれませんが、好きなものは好きだからしょうがない(^^;

さっそく撮影会を。。。

オン・ザ・バナナ。

ご覧になってわかるように結構大きいです(笑)

ちなみに本物のウミウシは海中にいるのでバナナは食べません。

うーん、いい感じだわ~

しかもこのウミウシくん。

光るんですよ!

ちなみに本物のウミウシは光りません、念のため。

停電などでイザという時にロウソク代わりになるとは思いますが、そんなもったいないことはできないので

LEDで光らせられるのは助かります。

(あ、でもロウソクの芯は無かった)

 

作者の門口さん、ありがとうございました。

次は何ウミウシがいいかな~なんて考えて、ニヤニヤしてます(笑)

 

コメント (4)

野鳥がやってきた  ~たぶんメジロだと思う。。

2013年01月19日 15時21分17秒 | 花・植物・自然

部屋でパソコンを使っていると息子が窓から見える木に鳥がとまっているのを発見。

聞いたことの無い声で鳴いていました。

そーっと覗いてみると。。。

こんな鳥が留まっていましたよ。

たぶんメジロでしょうね(間違ってたら教えてください(^^;)

鳴き声がけっこうにぎやかで落ち着きが無い(笑)

綺麗な緑の羽が春を連想させてくれますが。。。外は思いっきり冬です。。。

 

写真を撮ってると気づかれてどこかに飛び去って行きました。

あーあ、って思っているとこんどは別の鳥がやってきましたよ。

ヒヨドリかな?

3mくらい先の枝にとまっていましたが、意外と大きいですね~

冬は食べ物が少ないからたいへんだろうなあ。

こんなに来るんなら枝にエサでも置いておきたい気分です。

そしたらまた来てくれるかな。

 

 

コメント

今年初の家飲み会  ~ちょっと飲み過ぎ(^^;

2013年01月14日 18時34分56秒 | お酒・料理

土曜日は今年になって初めての家飲み会でした。

急にお知らせしたので、まあ小じんまりと開こうかと思っていたのですが

嬉しいことに予想に反して大勢参加していただきました(^^)

人数が多い時にはやっぱり鍋ですよね。

今回は赤から鍋とコーンポタージュ鍋(^^;

僕はもっぱら赤から鍋を食べてました。

赤から鍋好きなんですよ~(^^)

こちらがポタージュ味のほう

一見するとシチューのようにも見えます(笑)

料理はこんな感じでした。

それにかえるさんが作ってくれたケーク・サレ

きれいに出来てますね(^^)

残念な事に気がついたら無くなっていたので味はわかりませんでした(笑)

ケーク・サレと一緒に写っているお酒は奥能登の白菊のにごり酒。

瓶内で発酵しているお酒なので慎重に開栓しないと中身が吹き出してしまいます。

なんと半分以上吹き出してしまった例もあるとかで、慎重に慎重に開栓したのですが。。。

まあ、見事に吹き出しましたよ(笑)

でも3/4くらい残ったからOKってことで(^^;

味はこってりとしてて甘酒みたい。すごく飲みやすいのでちょっと危険な感じ。

みなさんいろんなお酒を持参して、いろいろ飲み比べができました。

 

ほんとうにいろいろな銘柄が集まって、なんだかテンション上がりますね~(^^)

こちらは東京に行ってたMさんのお土産です。

人形焼みたいなお菓子ですが、サザエさん一家のキャラクターなんですよ。

なかなか判別できませんでしたが、それもまた楽しい。

ちなみに中には餡は入ってませんでした(^^;

小腹が空いてきたので追加でこちらも。

僕はイクラが苦手なのでなかなか手をつけられませんでしたが(^^;

 

で、この日のお酒の瓶を並べてみると。

なんと、こんなに!

人数が多いとはいえこんなに飲むか~ってくらい開けましたね。

「開けましてあめでとうございます」って言葉が浮かんだくらい(笑)

どれも個性的なお酒で美味しかった~

あ、写真を撮った後にもう一本開けました。

これも旨かったです。

いやあ、今回も楽しい飲み会となりました。

また次回も楽しみ(^^)

 

しかし今回は飲み過ぎたみたいで、翌日は一日ダウンしてました。とほほ(^^;

みなさん、楽しくても飲み過ぎには注意ですよ。。。

三連休だったはずなのに、あっという間に終わってしまいましたよ(笑)

 

コメント (6)